【洋画】「アンカーウーマン/Up Close & Personal」(1996)【洋画】「逃亡者/The Fugitive」(1993)

2020年12月16日

【洋画】「沈黙 -サイレンス/Silence」(2016)

[ひと言感想]
私が入学した大学はキリスト教のそれで、「キリスト教概論」が必修科目だった。
私は信者ではなかったが、当時主人公と同様の問題意識を抱き、担当教授に以下の旨噛み付いた、もとい(笑)、個別質問したことがある。
「神が実際に存在するなら、なぜ実際、不条理かつ不可抗力の辛苦から信者を救わないのか」。
記憶が正しければ(笑)、教授の回答は以下の旨である。
「個人の辛苦は、理由の如何を問わず全人類的、全宇宙的に見れば目くそ鼻くそ、かつ、知れており、神に個別救済されるべきものではない」。
若い私は当然得心できず、更に反駁したが(笑)、老成の境に入り始めた今、成る程言い得て妙に思う(し、こんな無礼かつ屁理屈屋の私に上から二番目の「A」の履修成績を恵んだ教授に最敬礼するばかりである)。
そうである。
人生を切り開くのは自助努力以外なく、そのモチベーションとシステムは、人生と同様「いろいろ」在って然るべきである。


沈黙-サイレンス- [DVD]
出演:アンドリュー・ガーフィールド、リーアム・ニーソン、窪塚洋介、浅野忠信、イッセー尾形
監督:マーティン・スコセッシ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2017-08-02






kimio_memo at 07:00│Comments(0) 映画 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【洋画】「アンカーウーマン/Up Close & Personal」(1996)【洋画】「逃亡者/The Fugitive」(1993)