【洋画】「アーティスト/The Artist」(2011)【洋画】「アウトロー/Jack Reacher」(2012)

2017年10月19日

【洋画】「ウルフ/Wolf」(1994)

[ひと言感想]
加齢は人から「内なる野生」を奪うが、成る程、品格も相当奪うのだろう。
我々の生きる現代は文明社会だが、競争社会でもある。
品格偏重による野生の持ち腐れは、機会損失の可能性が高い。


ウルフ [Blu-ray]
出演:ジャック・ニコルソン、ミシェル・ファイファー、ジェームズ・スペイダー
監督:マイク・ニコルズ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2010-05-26




【レイモンド・アルデン(演:クリストファー・プラマーさん)】
君に是非とも考えてみて欲しいんだよ、ウィル。
東ヨーロッパはどうかね?
あそこには、手付かずの市場がある。
それにとどまらず、流通の波に乗れば、ゆくゆくは、大陸全域に伸びていくだろう。
経済面でも文化でも、全て君の領分だ。

【ウィル・ランダル(演:ジャック・ニコルソンさん)】
なるほど。
つまり、(企業)合併後はマクリーシュ・ハウスの編集局長の椅子は、私の領分ではない。
そういうことで?

【レイモンド】
ウィル、別に個人的にどうということじゃない。
君には歴然とした品格と個性がある。
私は評価しているよ。
しかし、当節はな、企業社会のアメリカだけでなく至る所で、そういうものがむしろハンディキャップになる時代だ。

【ウィル】
これはただ好奇心で訊くんですが、私の後任を選んだ基準は?
思い通りになるイエスマン?

【レイモンド】
いや、社交性だ。
ハートをつかむのが上手い。
それと、強烈な粘りだ。
昼も夜も付きまとわれたよ。
承知するまでな。

【ウィル】
ひとつ・・・
これは私が30年かかって会得したことですが、「作家を人として扱うべし」。
評論記事に左右されたり、締切りにばかりこだわっていると、まずロクな作品はあがってきません。

【レイモンド】
ありがとう。
忠告は忘れないよ。
君は良い男だ。
外したのが悔やまれる。
東ヨーロッパに突破口を開いてくれ。


kimio_memo at 06:49│Comments(0) 映画 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【洋画】「アーティスト/The Artist」(2011)【洋画】「アウトロー/Jack Reacher」(2012)