【洋画】「42 世界を変えた男/42」(2013)【洋画】「フォレスト・ガンプ 一期一会/Forrest Gump」(1994)

2017年07月27日

【洋画】「最高の人生のはじめ方/The Magic of Belle Isle」(2012)

[ひと言感想]
人間は脆弱な生き物であり、「生き物として潰れないこと」が自助の本質である。
人間が歳を重ねれば重ねるほど頑固になるのは、それも不幸に遭えば遭うほどそうなるのは、自助が働くからである。
そうして自分で自分を積極的に肯定しなければ誰も自分を肯定してくれず、身が危ういからである。
然るに、モンテがオニール一家から無条件に肯定され、頑固と未練の鎧を脱ぎ去り、挙句、余生の新たな扉を彼女たち共々開けたのは自然である。
先にモンテが、ひと言多くも(笑)彼女たちを無条件に肯定したのが端緒だが。

頑固は、基本「不毛」である。
しかし、硬く閉ざした部屋を隣人にノックさせ、信ずべき個人としていざなう、格好の「機会」、ないし、許される「甘え」かもしれない。
成る程、「避『暑』地」のいくつかは、甘えの許される「避『不幸』地」かもしれない。(笑)


最高の人生のはじめ方 [DVD]
出演:モーガン・フリーマン、エマ・ファーマン、ヴァージニア・マドセン
監督:ロブ・ライナー 
アメイジングD.C.
2013-03-06




kimio_memo at 07:21│Comments(0) 映画 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【洋画】「42 世界を変えた男/42」(2013)【洋画】「フォレスト・ガンプ 一期一会/Forrest Gump」(1994)