【洋画】「センチメンタル・アドベンチャー/Honkytonk Man」(1982)【邦画】「エヴェレスト 神々の山嶺」(2016)

2017年05月22日

【洋画】「スリーデイズ/The Next Three Days」(2010)

[ひと言感想]
なぜ、ジョンは妻ララの無実を信じ切れたのか。
「思い違いかも」。
近因は、ララに面会でこう試されたからではないか。
疑念の存在を見抜かれ、伴侶、ないし、家族の人格を試され、信じるほか無くなった、結局、引くに引けなくなった、からではないか。
引くに引けなくなったが故の決心は消極選択だが、積極選択より強固かつ持続的な場合が少なくない。


スリーデイズ [DVD]
出演:ラッセル・クロウ、エリザベス・バンクス、ブライアン・デネヒー
監督:ポール・ハギス
ジェネオン・ユニバーサル
2012-03-02




【ララ・ブレナン(演:エリザベス・バンクスさん)】
何かあった?

【ジョン・ブレナン(演:ラッセル・クロウさん)】
別に。

【ララ】
ルーク(※息子)のこと?

【ジョン】
いや。

【ララ】
何なの?

【ジョン】
弁護士のマイヤーに頼んだ。
(今回君に下された遠方刑務所)移送(通知)を撤回できるか。
長期の刑務所は遠過ぎて、(面会に)通えないよ。
ルークと過ごす時間がなく、学校で問題が・・・

【ララ】
時間がない?
そのせい?

【ジョン】
・・・

【ララ】
ジョンったら。

【ジョン】
・・・

【ララ】
ルークの問題は、母親が殺人罪で刑務所に居るからよ。
あなたのせいじゃない。
お父さまがあなたは「別の世界の人」だと(言ってた)。

【ジョン】
親父と話したのか?
「別世界」って?

【ララ】
現実離れした世界、よ。
私は一生刑務所に居る。
おとぎ話は通用しない。

(中略)

【ララ】
そんな浮かない顔して、私に元気づけて欲しい訳?

【ジョン】
浮かない顔?
すまない。

【ララ】
謝るなんて、 あなたはいい人過ぎる。

【ジョン】
望みは?

【ララ】
何も望んでいないわ。
あなたは完璧な夫よ。
一度も聞かないのね、(私が本当に人を)殺したかどうか。

【ジョン】
君は無実だ。

【ララ】
思い違いかも

【ジョン】
・・・

【ララ】
・・・
(収監されている自室に)戻るわ。


kimio_memo at 07:14│Comments(0)TrackBack(0) 映画 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【洋画】「センチメンタル・アドベンチャー/Honkytonk Man」(1982)【邦画】「エヴェレスト 神々の山嶺」(2016)