【第87期棋聖戦/第四局】羽生棋聖、永瀬挑戦者に「経験」勝ちし、最終局へ【第87期棋聖戦/第五局】羽生棋聖、永瀬挑戦者を作戦負けに陥らせ、防衛

2016年07月27日

【邦画】「ソロモンの偽証」(2015)

[ひと言感想]
我々は、他者と生きるほか無い「社会」人だ。
そのため、意識的か無意識的かは別として、隙あらば他者を傷つけたり、偽善をはたらいている。
この癖は、そうすることで自分が少なからず救われる(気になる)からだろうが、ともあれ、我々はこの癖を断絶できない。
結果、我々は皆加害者であると同時に被害者であり、社会は事件、問題を断絶できない。
それでも我々が断絶を望むなら、責任の不問を条件に、皆で問題の真相と因果を公にし、シェアするのが有効だと、本作品は唱えているのだろう。
この唱えは成る程だが、だとすると、あるべき社会とは「互いの顔が見える」それなのかもしれない。
「顔が見えない」人(の事情と心情)を想像するには、我々は余りに力が足りない。

本作品が一番に唱えているのは、「ボルベール〈帰郷〉/Volver」と同様、「生きることは、罪を重ねることでもある」と、もっと言えば、「生きることは、罪悪感を甘受し続けることでもある」ということだろう。
たしかに、我々が一人一人が、積み重なっていく罪悪感を甘受せず、良心の呵責の救いを安直に他者へ求めれば、当の他者がいい迷惑であるばかりか、社会も収まりがつかない。
人生の要所は、贖うべき罪と甘受すべき罪の見極め、及び、その確かさの諦めかもしれない。


ソロモンの偽証 事件/裁判 コンプリートBOX 3枚組 [Blu-ray]
出演:藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、望月歩、黒木華、安藤玉恵、松重豊、小日向文世、夏川結衣、佐々木蔵之介
監督:成島出 
松竹
2015-08-19




kimio_memo at 07:34│Comments(0)TrackBack(0) 映画 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【第87期棋聖戦/第四局】羽生棋聖、永瀬挑戦者に「経験」勝ちし、最終局へ【第87期棋聖戦/第五局】羽生棋聖、永瀬挑戦者を作戦負けに陥らせ、防衛