【洋画】「アザーズ/The Others」(2001)【第65期王将戦/第三局】郷田王将、チャンスを見落とし、羽生挑戦者、復位&五冠に王手

2016年02月05日

【オーラル・ヒストリー]「わが記憶、わが記録」堤清二さん

P296
第十三回 作家への期待、財界への苦言

経済団体に存在意義はあるか


(前略)

【御厨貴】
かなり急いでうかがってきましたが、全十三回、三十時間ぐらいになりました。我々のほうで整理する時間を少しいただきたいと思います。すぐに出すという話ではありませんが、しっかりとした形で残したいので、校正をお願いできればと思います。それが済んだ段階で、また少し間を置いて、堤さんが現役でいらっしゃいますし、いろいろお考えになっていることを折々にうかがうチャンスをいただければと思っています。よろしいでしょうか。

【堤清二】
けっこうです。
私のほうから少し申しますと、本当にご迷惑をおかけしますが意識がかなり変わり始めている感じです。しがたって、今までお話ししたことは嘘偽りを申し述べたつもりはありませんが、今後お話しすることとは、かなり矛盾する点が出てくるかもしれない。私の意識が変わってきていますから。そういう点では、せっかく整理したのに全然違うことを言い出したみたいなことが起こりかねません。そこはオーラルヒストリー研究のベテランの先生方に一切お任せするしかありません。
自分でも最近は、えっ、そんなふうに考えていいのかな、と思うような感じです。どんどん自由になっていきます。だから話の仕方も違ってくるし、これを言ったらこの人に悪いかなという遠慮がなくなってきました。

【御厨】
これから文筆活動が中心になるわけですね。今まで経営者と作家と両方だったものが、片方はなくなってくる。ある段階で昔のことをご覧になると、たぶん違う形で見えてくる気がします。そこまで、ぜひ折々うかがいたいと思います。

【堤】
そうですね。書いていて、たとえば小説で経営者を登場させても、全然気にならなくなりました。

【御厨】
今まではすごく縛りがあったということですね。

【堤】
そうは見えなかったかもしれませんが内心では自分なりに縛っていたのでしょうね。でももう抑える必要がなくなった。その点ではすごく楽になりました。

「経営者業からの離脱が加速するにつれ、意識の変化が著しく、今まで話したことが今後話すことと矛盾する可能性が高い」。
私は、堤清二さんのこの旨の発言に、強く深い共感と思考を覚えた。
なぜか。
私はまだ生業的本業から離脱するつもりはないが、それでも近年、年輪を重ね、経験値を高めるにつれ、「意識」、即ち、「物事や事実を認識、評価する基準、方法論」が確実に変化し、過去の認識、評価が、現在のそれと矛盾している自覚が少なからずあるからだ。

勿論、この自覚は、強弱の差こそあれ、誰にでもあるだろう。
顕著かつ普遍なのは異性についてだろう。(笑)
男女共に、若い時は外見を最重視し、いい年になると人間性を最重視しするのは、異性についての意識が、「年代&ニーズの変化」と「経験値の増加」に伴い変化するからだ。

では、なぜ、私は堤さんの自覚に、強く深い共感と思考を覚えたのか。
次元は余りに違うが、やはり同じ経営者だからだろう。
経営者だからこそ「持っている」意識、「持ってしまう」意識、「持たなければいけない」意識とそれらの、自身曰く「縛り」の強さが、不遜ながら身に染みてうかがえるからだろう。
なぜ、経営者は「非情」、「冷たい」とよく言われるのか。
直接の理由は、時に(少数)個人を犠牲、見殺しにする施策を敢行するからだろうが、それは「しなければいけない」のだ。
経営者は、個人より集団の存続を、もっと露骨に言えば、個人より集団のキャッシュフローを優先「しなければいけない」責務と意識を「持っている」し、また、「持たなければいけない」。
そして、「道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である」を座右の銘に「しなければいけない」。
人間は、とりわけ現代人は「役者」であり、「成りたい自分」、ないし、「成らなければならない」自分を演じているものだが、「経営者」の自分を演じることの幸不幸は、それもあのセゾングループという大集団を経営した堤さんの幸不幸は、うかがうに余りあるものがある。

私は、強く深い共感と思考の果てに、安堵を覚えた。
なぜか。
「経営者は、否、過去、現在を問わず先頭立って世に意見した者は、年と知見を重ながら、過去に形成した意識を『変えて良い』、否、『変えて当然』であり、また、意識とはそうして『変わっていくべきもの』である」。
堤さんの自覚とその一見開き直り友思える告白から、この気づきと精神の開放を授かったからだ。
私は心身が許す限り、経営者でありたい。

末筆だが、不肖の経営者に安堵を、ひいては希望を授けてくださった堤さんの冥福を、強く深く祈念したい。(礼)







kimio_memo at 07:46│Comments(0) 書籍 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【洋画】「アザーズ/The Others」(2001)【第65期王将戦/第三局】郷田王将、チャンスを見落とし、羽生挑戦者、復位&五冠に王手