【洋画】「007 ダイ・アナザー・デイ/Die Another Day」(2002)【邦画】「麻雀放浪記」(1984)

2015年12月28日

【邦画】「ゲゲゲの女房」(2010)

[ひと言感想]
貧乏は全然平気。命までは取られない」。
最低を経験している人は、強い。
最低の人生は最高の人生へのパスポートなのだろう。

たしかに、黒いバナナは見た目は最悪だが、一皮むけば最高だ。
何とも甘くて美味く、しかも安いのだから言うことはない。
果実は凡そ腐る直前が最高に美味く、見た目に騙されてはいけない。
同様に、人も凡そ成功の直前がプロフェッショナルとして、人として最高に充実しており、稼ぎや風体に騙されてはいけない。

夫婦生活は「思い出作り」かもしれない。
良い事実はそのまま素直に、他方、良くないそれは気持ちの持ち様で良い方に転化する。
この不断の努めが夫婦の生活であり、また、知恵かもしれない。
知恵のある夫婦は、苦労や不幸を分かち合うのではなく、笑い飛ばすのだろう。
苦労や不幸に苛まれる内は、夫婦としてまだ未熟なのだろう。


ゲゲゲの女房 [DVD]
出演:吹石一恵、宮藤官九郎
監督:鈴木卓爾 
キングレコード
2011-04-27




【武良茂(演:宮藤官九郎さん)】
(ラッパの音が聞こえてくる)
豆腐屋かあ。
ラッパば、下手くそだったけんなあ、俺は。

【武良布枝(演:吹石一恵さん)】
吹奏楽ですか?

【茂】
軍隊です。
「下手くそだからラッパ係に代えてくれ」って言ったら、南方に飛ばされて、えらいひもじい思いして苦労したが、くだらない上官の命令でみんな死にました。
貧乏は全然平気です
命までは取られませんけん。


kimio_memo at 07:26│Comments(0)TrackBack(0) 映画 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【洋画】「007 ダイ・アナザー・デイ/Die Another Day」(2002)【邦画】「麻雀放浪記」(1984)