【邦画】「キツツキと雨」(2012)【邦画】「龍三と七人の子分たち」(2015)

2015年04月17日

【邦画】「男はつらいよ 第15作 寅次郎相合い傘」(1975)

[ひと言感想]
「テメエの面なんか、二度と見たくねえやい」。
寅次郎はリリーに正論で窘められ、悔しさいっぱいでこう捨て台詞を吐いてもなお、リリーが雨に濡れて帰ってくるのを気に病み、一人傘をさして柴又駅に向かいました。
そんな寅次郎を、リリーは改札を出るや否や見つけ、満面の笑みを浮かべては、一目散に駆け寄りました。
生涯の伴侶の条件は、正論で喧嘩でき、かつ、それを根に持たない、道理と変わり身の速さ、そして、人としての詰まらなくなさ、かもしれません。


男はつらいよ 寅次郎相合い傘〈シリーズ第15作〉 4Kデジタル修復版 [Blu-ray]
出演:渥美清、浅丘ルリ子、船越英二
監督:山田洋次
松竹
2019-12-25




【リリー(演:浅丘ルリ子さん)】
寅さん、アンタ、ちょっと大人気ないわよ。

【寅次郎(演:渥美清さん)】
ほーう。
なんだい、(ここに居るのは)身内ばっかりかと思ったら、一人、お他人さまが居たんだな。

【リリー】
何言ってんだい。
さっき「このウチは自分のウチと思え」と、そう言っただろ。

【寅次郎】
お前一体、何が言いたいんだよ。

【リリー】
言っても良いのかい?

【寅次郎】
言ってみりゃ良いじゃないか。

【リリー】
じゃあ言うけどねえ、冗談じゃないってんだよ。
「オレのことを勘定に入れなかった」の、「心が冷てえ」だの、そんな文句を言える筋合いかい。
ロクデナシのアンタをこんなに大事にしてくれる家が、何処に在るかってんだ。
アタシ、羨ましくて涙が出ちゃうよ。
本来ならね、「いつもご心配をおかけしております。どうぞメロンをお召し上がりください。私は要りませんから。私の分もどうぞ」と、こういうのがホントだろ!
甘ったれるのも良い加減にしやがれってんだ!

【寅次郎】
あーあ、憎ったらしい口、聞きやがって。
これでも女でしょうか。

【リリー】
男でなくて、悪かったね。

【寅次郎】
大したもんだよ。
テメエの面なんか、二度と見たくねえやい

(※中略)

【リリー】
迎えに来てくれたの?(笑)

【寅次郎】
バカヤロー。
散歩だよ。

【リリー】
雨の中、傘さして散歩してんの?(笑)

【寅次郎】
悪いかい。

【リリー】
濡れるじゃない?(笑)

【寅次郎】
濡れて悪いかよ。

【リリー】
風邪ひくじゃない?(笑)

【寅次郎】
風邪ひいて悪いかい。

【リリー】
だって、寅さんが風邪ひいて寝込んだら私、詰まんないもん。


kimio_memo at 07:20│Comments(0) 映画 | -男はつらいよ/寅さん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【邦画】「キツツキと雨」(2012)【邦画】「龍三と七人の子分たち」(2015)