【洋画】「ゴッドファーザー PART II/The Godfather Part II」(1974)【BSTBS】「SONG TO SOUL 永遠の一曲」Derek and the Dominos”Layla”〔解説〕ボビー・ウィットロックさん

2015年03月23日

【第64期王将戦/第六局】郷田挑戦者、強情の果て再逆転し、勝負を最終局へ持ち込む

gouda_64os03[ひと言感想]
「前局の決着をつけましょうよ!」
最終盤の両対局者のウッカリと再逆転は、こうして両対局者が先後入れ替え、同一戦型を採用した[非常な強情さ]のリバウンドでしょう。
「勝負は強情でなければ勝てないが、強情過ぎるとエネルギーは持たない」のでしょう。
ともあれ、見事再逆転を果たし、勝負を最終第七局へ持ち込んだ郷田真隆挑戦者には天晴のひと言ですが、渡辺明王将共々、その持ち前の非常な強情さには脱帽のひと言です。(礼)


★2015年3月19、20日催行
http://mainichi.jp/feature/shougi/ohsho/
http://kifulog.shogi.or.jp/ousho/64_06/
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/03/21/kiji/K20150321010020220.html
http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/641caf4f22f76c260779715115a65ba4



局後の感想

146手目、△2九同玉
終局後のインタビューで△2九同桂成を指摘されると渡辺は一瞬きょとんとした表情に。郷田が「あっ」という表情で頭に手をやり、すぐに渡辺も「あっ、そうか」と苦笑い。二人とも気づいていなかったようだ

「▲9五歩(65手目)はあんまり成立しない筋なんですけど、本譜は成立していましたね」と渡辺。形勢は先手寄りで推移していた。▲2三歩成(97手目)からの寄せがやや疑問で、後手玉を上に逃がして難しくなった。代えて▲1二歩や▲1四桂がまさったようだ。逃げる後手に先手も手を尽くして追うが、▲4七銀(131手目)に△2七玉と逃げていたら先の見えない戦いだった。最終盤では▲2九銀(145手目)で後手勝ちになったが、続く△同玉(146手目)で再逆転した

※棋譜コメント(↓)から転載
http://mainichi.jp/feature/shougi/ohsho/etc/64/150319.html


kimio_memo at 09:23│Comments(0)TrackBack(0) 将棋タイトル戦 | -王将戦

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【洋画】「ゴッドファーザー PART II/The Godfather Part II」(1974)【BSTBS】「SONG TO SOUL 永遠の一曲」Derek and the Dominos”Layla”〔解説〕ボビー・ウィットロックさん