【邦画】「続・男はつらいよ(第2作)」(1969)【洋画】「恋人はセックス依存症/Thanks for Sharing」(2012)

2015年01月26日

【第64期王将戦/第二局】郷田挑戦者、最終盤の敗着で渡辺王将に二勝目を献上

[ひと言感想]
郷田真隆挑戦者の敗因は投了三手前の153手目、△4八銀が見えなかったばかりに▲3八銀を選択してしまったことのようですが、当の渡辺明王将も△4八銀を勝着とまでは見えなかったようです。
演繹的に考え、帰納的に指す」のが将棋、並びに、勝負事の要所であり、また、致し方無さなのでしょう。
女神は、勝負を見極めようとしない人間に決して微笑んだりしないが、見極めようとして見極められなかった人間には必ずしも微笑まない訳ではない。


★2015年1月22、23日催行
http://mainichi.jp/feature/shougi/ohsho/
http://kifulog.shogi.or.jp/ousho/64_02/
https://plus.google.com/photos/104086542955423361492/albums/6108181947120015441?authkey=CO37iuCRoqa_5gE
http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/6553b645dacf96efdf51d6b1705ee692



153手目▲3八銀の「局後の感想」

▲3八銀が敗着。代えて▲4一角なら先手勝ちだった。この角打ちは詰めろではないが、次の▲2六飛が▲3二角成以下の詰めろ。▲4一角以下(1)△3五金打▲同歩△同金▲3七玉△2六金は▲4六玉で逃げ切り。よって(2)△3一金打と受けるが▲7四角成△5四歩に▲3八銀と引けばはっきりしていた。

※棋譜コメント(↓)から転載
http://mainichi.jp/feature/shougi/ohsho/etc/64/150122.html


kimio_memo at 07:23│Comments(0) 将棋タイトル戦 | -王将戦

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【邦画】「続・男はつらいよ(第2作)」(1969)【洋画】「恋人はセックス依存症/Thanks for Sharing」(2012)