【邦画】「紙の月」(2014)【邦画】「はやぶさ/HAYABUSA」(2011)

2014年12月01日

【洋画】「マーガレット・サッチャー 鉄の女の素顔/Margaret Thatcher-The Iron Lady」(2011)

[ひと言感想]
政治家と教師は似ています。
なぜなら、いずれも業績の評価が対象の事情に著しく依存し、かつ、リアルタイムでは凡そ不正確、不明だからです。
金八先生がエリート揃いの開成や、成果主義の郁文館で教鞭をとったら、同窓会に招かれることはありません。(笑)
結局、両者は民主主義や資本主義と馴染まないのでしょうが、現在の所、それらを超える政治経済システムはありません。
サッチャー女史の教えの一つは、「先生足る者、自己評価を後世に丸投げする位で丁度良い」ではないでしょうか。


マーガレット・サッチャー 鉄の女の素顔 [DVD]
主演:マーガレット・サッチャー
監督:アラン・バイロン
Happinet(SB)(D)
2012-09-04




【コメンテーター】
サッチャーが首相だった時期を、イギリスの繁栄期と評する人たちは多い。
いい方向への変化を遂げられた時代だとね。
そう考えるのは大抵、収入が高く、広い家に住む人々だ。
富裕層はいい暮らしができた。
反対に、貧しい層の人々は、あの時代を恨み、サッチャーが国を破壊したと思ってる。
彼女をどう評価するかは当時の暮らしぶり次第だ


kimio_memo at 06:38│Comments(0) 映画 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【邦画】「紙の月」(2014)【邦画】「はやぶさ/HAYABUSA」(2011)