【邦画】「男はつらいよ 第23作 翔んでる寅次郎」(1979)【邦画】「ゴジラ」(1954)

2014年06月16日

【邦画】「金環蝕」(1975)

[ひと言感想]
人間、生きていれば凡そ、後ろめたさが増えることはあれ、減ることはありません。
巨悪は、後ろめたさの連鎖で構成され、共犯以外あり得ないのでしょう。

そして、「英雄は英雄を知る」ように、「大悪は大悪を知る」のでしょう。
どうせ悪を志すなら、コトをぶち壊す小悪は視界から外すことです。(笑)


金環蝕
出演:仲代達矢、三國連太郎、京マチ子、大滝秀治、前田武彦、永井智雄、西村晃、高橋悦史、宇野重吉
監督:山本薩夫
2015-09-21




【星野官房長官(演:仲代達矢さん)】
決算委委員会の方も 何とか始末をつけねばならんのですがね。
何しろ相手が、札付きの神谷(直吉議員)ですから

【神原法務大臣(演:大滝秀治さん)】
やけに詳しいじゃないか、神谷の資料は。
あれ、どっから出てるんだ?

【星野】
石原参吉・・・

【神原】
厄介だな。

【星野】
あの男は、例の一見もつかんでますよ。

【神原】
名刺か、寺田(前総理大臣)婦人の?

【星野】
あの出しゃばり女には、私もホトホト手を焼きました。

【神原】
ありゃあ、まずかったな。
(内閣官房)秘書官が変死したりしているからね。

【星野】
女はコトをぶち壊します。

【神原】
君も用心したまえ。
とかく噂の多い方だからね。

【星野】
実はですね法務大臣、私は検察庁や神谷よりも、石原参吉が怖いんですよ。
何しろ、相手は馬鹿ですから。
法務大臣のご意見、いかがですか?
いずれ始末をつけねばならん男だと思うんですがね、あの石原は。

【神原】
心配ないよ。


kimio_memo at 07:18│Comments(0) 映画 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【邦画】「男はつらいよ 第23作 翔んでる寅次郎」(1979)【邦画】「ゴジラ」(1954)