【IT/経営】「顧客を売り場に直送する/ビッグデータがお金に変わる仕組み」西田宗千佳さん【洋画】「幸せの1ページ/Nim's Island」(2008)

2014年03月26日

【TBSラジオ】「久米宏 ラジオなんですけど/オープニングトーク」久米宏さん

そもそもあまり気が進まなかったが、過日、二夜連続長時間ドラマ「宮本武蔵」を見た。
気が進まなかった主因は、主役がキムタク(木村拓哉)だったからだ。
熟年の私には、萬屋錦之介が主役の、映画版のそれが依然根強く心の内に残っており、キムタクの武蔵には違和感(≒幻滅危惧)があった。
ともあれ、「この手の名作&リメイクは一応見ておかないと」と観念、決意し、いざ見た訳だが、違和感が助長されることがあった。
それはCMだ。
最近のテレビ番組は、出演者が出演するCMを挿入している場合が多く、御多分にもれず、キムタクはCMにも出演した。
勿論、テレビ局や広告代理店の意図も分からないではない。
しかし、今回の様に、時代劇の主役を、(また、そもそも「名時代劇の主役」&「武蔵の違和感配役」を)CMのカタチで現代の姿格好で改めて見せるのは正に興冷めで、私には違和感の助長以外の何物でもなかった。

先ず、久米宏さんがキムタクの武蔵に違和感を覚え、「宮本武蔵」を見るのを躊躇ったのは成る程だ。
私自身、「蘇る金狼」というと、主人公の朝倉を松田優作が演じた映画版が心の内に完全インプットされており、香取慎吾が演じたテレビドラマ版を見る気がしなかったし、実際一切見なかった。(笑)
ただ、これは生まれた「時代」に依存する所が少なくなく、これ以上は不問とするが(笑)、ともあれ、久米さんが番組内のキムタクのCMに違和感を募らせたのは正に成る程だ。

たしかに、視聴者の番組選択基準の上位は登場人物だ。
ついては、テレビ局が「番組の出演者が出演するCMを積極的に挿入すること」、つまり、テレビ局と広告代理店が「出演者括りで番組とCM(メディア)を売る営業手法」は、基本、視聴者と広告主を共に満足させ、合理的だ。
しかし、それはあくまで「挿入するCMは番組の趣旨や内容の妨げにならない」という必要条件をクリアしての話であり、さもなくば肝心の番組が台無しに成る。

そもそも、民放のテレビ番組は、大雑把に言えばテレビ局と広告代理店の共作、共販物だ。
そして、その直接顧客は広告主の企業だが、最終顧客は企業の対象(潜在)顧客の視聴者だ。
なぜなら、企業がメディアを買うのは、最終的に自社、及び、自社の商品を視聴者に好印象で認知させ、彼らから売上をたてたいからだ。
その視聴者が一番に欲求するのは、当然CMではなく番組を視聴した満足だ。
よって、テレビ局と広告代理店は、直接顧客である企業におもねる、もとい、企業の刹那の満足を重視する余り肝心の番組を台無しにし、視聴者の満足を損ねてはならない。

にもかかわらず、「宮本武蔵」を共作、共販したテレビ朝日といずれかの広告代理店は、この禁を破ってしまった。
「挿入するCMは番組の趣旨や内容の妨げにならない」という必要条件を、或いは、最終顧客である視聴者の目線と満足をないがしろにし、時代劇という番組を出演者繋がりだけで安直に既存のCMと抱き合わせて売ってしまった。
即ち、目先の利益欲しさに、既存の確たる営業手法を単純に採用、実行してしまった。
久米さんが違和感を募らせた無念は、これらの当然の帰結に違いない。
そして、久米さんに違和感を募らせた元凶は、テレビ朝日と某広告代理店の、かつての栄光に胡座をかくも直近の陰りに焦燥する、身勝手で思考停止的かつ刹那的な思考態度、或いは、それを醸成、強化しているマネジメント(業績評価システム)に違いない。

「テレビ離れ」が叫ばれるようになり久しいが、いずれの商品もその「離れ」の元凶は、凡そ競合ないし代替の商品ではなく、企業(売り手)のこうした思考態度とマネジメントだ。
顧客が長年愛用してきた商品を見限り、他の商品に鞍替えする近因の多くは、機能、効用、費用の劣化や見劣りが窺えることだが、遠因の多くは、それらの背後に企業の奢りや怠慢が窺えることだ。
私たちビジネスマンは、自らが売る商品の「離れ」の元凶とその芽を、絶えず外ではなく内に見出さなければいけない。


★2014年3月22日放送分
http://www.tbs.co.jp/radio/kume954/
※上記内容は全て意訳(私の理解)
 

宮本武蔵
中村錦之助
2016-12-22


蘇える金狼
松田優作
2013-06-01





kimio_memo at 07:07│Comments(0) ラジオ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【IT/経営】「顧客を売り場に直送する/ビッグデータがお金に変わる仕組み」西田宗千佳さん【洋画】「幸せの1ページ/Nim's Island」(2008)