【洋画】「ベガスの恋に勝つルール/What Happens in Vegas...」(2008)【邦画】「虹をつかむ男」(1996)

2014年02月14日

【邦画】「一枚のハガキ」(2011)

〔ひと言感想〕
人生に不条理は付き物です。
人生とは、不条理に負けないこと、不条理を乗り越えることなのでしょう。
そして、人生に欠かせないのは、新たな一歩を踏み出すこと、微かな希望にすがることなのでしょう。
風情の無い人生は、風情の有る人生の前段に違いありません。


一枚のハガキ【DVD】
主演:豊川悦司、大竹しのぶ
監督:新藤兼人
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2012-02-21





【友子(演:大竹しのぶさん)が出征中の夫、定造(演:六平直政さん)宛に出したハガキの文面】
今日はお祭りですが
あなたがいらっしゃらないので
何の風情もありません
友子



【新藤監督メッセージ(DVD特典映像)】
DVDを買ってくださった方々に、厚くお礼を申し上げます。
戦争をやってはいけない。
戦争は人殺しだから、もう二度とやってはいけない。
私も戦争に行きましたから、その体験を軸にして、映画を作りました。
だから、私は戦争に行って、人殺しの一人に加わりましたけれど、その体験を元にして、もう絶対に人殺しを正当化するようなことを人間はやるべきじゃないと思います。
戦争はこんな残酷なもんだということを心に一つ込めて、この映画を見てください。


kimio_memo at 07:14│Comments(0) 映画 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【洋画】「ベガスの恋に勝つルール/What Happens in Vegas...」(2008)【邦画】「虹をつかむ男」(1996)