【BSTBS】「SONG TO SOUL 永遠の一曲」Cyndi Lauper”Time After Time”【BSTBS】「グリーンの教え」竹林隆光さん(フォーティーン創業者/ゴルフクラブデザイナー)

2012年06月14日

【BSTBS】「みんな子どもだった/6月ゲスト秋元康さん第2話」秋元康さん

【倉本聰さん】
今の勘三郎さんと、行き着けの飯屋が一緒なので、時々会うのね。
一度ね、彼がね、中国から帰ってきた日の時だったの。
で、「ディズニーランド行ってきた」って言うんですよ。
で、「面白かった」って話をするんだけど、本当に面白いんだけど、ディズニーランドが面白いんじゃなくて、ディズニーランドって混むから、ここでパッと(入場者を)切るでしょ。
すると、切られた奴らが、その中国人が、すごく文句言うんだってさ。
で、その文句の言い方が面白いっていう話を延々とするわけですよ。
アンテナの張り所がね、違うんですよ。
目の付け所が。
人間の観察力の鋭さがね・・・

【秋元康さん】
役者魂ですよね。

【倉本さん】
役者魂みたいなもので、だから、アンテナの張り方が違うんだろうね。

【長峰由紀アナ】
それは、絶対自分の芸にどっかで活かされているんですよね。

【秋元康さん】
でも、そういうのは、倉本さんも無いですか?
例えば僕が昔のガールフレンドと別れる時にね、彼女から「あなたは欲しいモノが有り過ぎるよの」って言われた時に、「いい言葉だな」って(笑)、それとは関係なく反射的に、恋愛の最後に、「『あなたは欲しいモノが有り過ぎるよの』っていう台詞いい台詞だな」とかっていう客観性があったりしませんか?

【倉本さん】
あります。

【秋元さん】
ありますよね。

【倉本さん】
必ずどこかで、見てる自分が居ますね。

(中略)

【秋元さん】
多分、(世の中には)色んなタイプの人間が居て、例えば、とんねるずの石橋君って、すっごい記憶力が良くて、「あの時、こうで、こうで・・・」って、それが小学校の時でも、子どもの頃のこととか、全部記憶しているんですよ。
僕は、殆ど記憶していないですよ。
だから、小学校の同窓会行っても、中学の同窓会行っても、「あの時、秋元がこうで、こうで・・・」(と友だちが述懐しても)、全然思い出せないですよ。

【長峰アナ】
何ででしょう。

【秋元さん】
それはね基本的に興味が無いからですよね。
「過去」よりも「次やりたいこと」の方が(興味が有るんですよね)。
だから母に昔に言われたのが、「遊園地に行って、あなたは乗り物に乗っている時に乗り物を楽しんでない」、と。
「次の乗り物何乗ろうかと見ている」、と。
たしかに、そうかもしれないと(思いましたね)。

秋元康さんが母堂から、「遊園地に行って、あなたは乗り物に乗っている時に、既に次に何の乗り物に乗ろうか考えている」旨指摘された話に多々考えさせられた。

たしかに、秋元さんのような「デキる人」にとって、今はもはや過去で、惹かれるべきは未来なのだろう。
そして、絶えず未来に惹かれるからして、過去は基本「興味の対象外」で、記憶に留まらないのだろう。
しかし、誤りを恐れず妄想すれば、秋元さんにとって過去は、「興味の対象外」というより、「用済みの興味」ではないか。

恋人との別れ話のエピソードから窺えるのは、秋元さんは、他人に限らず自分の人生をも不断に客観する習性と才に長けている、ということだ。
秋元さんは、自他の刹那を絶えず自分事ではなく他人事として俯瞰し、その刹那の何たるか、即ち、「人生の抽象」を冷徹かつ誤解を恐れず読み解く、つまり、「推断する」のではないか。
だから、秋元さんにとって、人生の抽象を推断した興味の対象、即ち、興味の具体は、推断後はもはや用済みで、敢えて記憶に留める必要を感じない、結果、記憶に留まらない、のではないか。

秋元さんのようなデキる人とは、案出、実行する問題解決策が高確率で成功する人、つまり、「打率」が高い人のことだ。
そして、彼らの内、自分の過去に疎い、即ち、過去をあまり記憶していないとか、記憶していても正確でない人は、秋元さんに限らず少なくないが、この妄想が相応に正しければ(笑)、合点が行く。

それは、こういうことだ。
なぜ、デキる人は打率が高く、過去に疎いのか。
それは、彼らが、自他の刹那に抱いた興味の正体を「人生の抽象」として迅速に推断、「成功の方程式」化し、引き出しから臨機応変に引き出せるからではないか。
ゆえに、彼らは、一度やったことは、次回も高確率でヒットが打てそうでも、そのままでは二度とやらないし、もはや興味を覚えない、記憶に無いのではないか。



★2012年6月10日放送分
http://w3.bs-tbs.co.jp/minnakodomo/archive/201206.html



kimio_memo at 08:09│Comments(0)TrackBack(0) テレビ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【BSTBS】「SONG TO SOUL 永遠の一曲」Cyndi Lauper”Time After Time”【BSTBS】「グリーンの教え」竹林隆光さん(フォーティーン創業者/ゴルフクラブデザイナー)