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2012年01月19日

【セミナー】「自由でクリエイティブなメディアづくり」古川享さん

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私は、今は慶應大学で教鞭を取っているが、かつては企業に帰属し、激しい競争の世界に身を置いていた。
「シェアを取る」、「競争に勝つ」という名目のもと、個人や地球を傷つけているのではないか、絶えずハラハラしていた。
今、痛感しているのは、私たちは「協働」と「共生」を大事にすべきだ、ということだ。

今日は有料のセミナーだが、私は、基本的に、スピーチをする際、講師料を貰わない。
自分が今日あるのは、若い時分、大学も卒業していない一個人の自分に、大きな企業がチャンスを提供してくれた、コミットしてくれたからだ。
私の今の願いは、次に離陸していく人のジャンプの踏み台になりたい、グローバルな社会で通用する若者を育てたい、ということだ。

「協働」と「共生」の概念は、否定する人は殆ど居ないが、実践する人も殆ど居ない。
しかし、古川享さんは、こうして実践なさっている。
一体何が、前者と古川さんの間を分かつのか。

一番大きいのは、不毛な競争の勝利経験ではないか。
古川さんが約20年心身を捧げたマイクロソフトは、時に「悪の帝国」と揶揄された。
誤解を怖れずに言えば、現在の企業間競争の多くは、創造した価値の高低や優劣以外を競い、全体(社会)最適的ではなく部分(個別プレイヤー)最適的で、不毛だ。
それは、勝利の経験を重ねても免れず、却って自覚する。
この自覚が、自分と異なる価値観や思考を有する他者と、高く、優れた価値を創造すべく共に働くこと、掛け替えのない人生を共に生きることを、強く後押しするのではないか。


「未来は予測するものではなく自らの手で創るもの」というアラン・ケイの言葉がある。
未来を予測すると必ず外れるが、それは、外野席に座り、そこから未来を見ているからだ。

御意だ。
希求する未来には、「観る阿呆」ではなく、「踊る阿呆」にならなければいけない。


デジタル社会が創出する未来は、デバイスやアプリ(=function/機能)から、サービスやユーザー体験へ完全に移行した。
自分を賢いと勘違いしている人が、ユーザーが使いもしないモノを作り、マーケティングと称して「どうだ!」と押し付ける。
これは「マーケティングのからくり」であり、もう通用しない。
「誰が、何をする中で、どう役に立つんですか?」ということをどれだけ具体的にイメージできるか、が勝負だ。

ノキアは、スマホはダメだが、ガラケーは世界的にシェアが高い(=45%)。
これは、機能追加が主眼のリサーチラボ(技術研究所)を廃止し、リビングラボを新設したからだ。
ユーザーに、「普段どうやってケータイを使ってますか?」、「今ケータイを使っていて、何か困っていないですか?」と問い、ユーザーの声、考えを広く吸い上げ、それを基盤にモノ作りが行なった成果だ。

これも御意で、あらゆる分野、業界に当てはまると確信するが、改善の兆しは極めて薄い。
なぜか。

過日、私は、パソコンモニターの出張修理を依頼し、担当者のTさんがしてくださった即対応と身の上話に感動した。
それは、Tさんが、あるお客さまの御宅へ出張修理に伺った時のこと。
”その”お客さまは足が悪く、家の中を移動するのも大儀でいらした。
用件が済み、Tさんは御宅を発とうとすると、”その”お客さまからリクエストを授かった。
「もし、ついでに可能なら、生活ゴミをゴミ収集所へ出して欲しい」ということだった。
「たしかに、ゴミを出しに行くのはついでにできる(=追加コストが特段かからない)し、それで”その”お客さまが少しでも助かるなら・・・」。
Tさんはこう考え、”その”お客さまのリクエストを快諾した。
”その”お客さまは大そう感激し、後日、Tさんの会社へ礼状をお送りくださった。
そして、Tさんは社内で褒賞された。

私がこの話に感動したのは、Tさんが、製品の修理(=特定機能の原状回復)を通じ、”その”お客さまに強く関心を寄せ、”その”お客さまの人生の問題の解決に最善を尽くしたからだ。
Tさんのお客さまに対するこの視座と姿勢は、アフターサービスだけでなく、商品開発やマーケティングのプロセスにおいても通底して然るべきではないか。
つまり、多くの企業が、依然、サービスやユーザー体験ではなく、機能(function)ばかりを創造し、あの手この手でお客さまに売りつけているのは、対象とするお客さまに対し、「人として関心を寄せていない」、「人生の問題の解決を志向していない」から、ではないか。


世の中には、「(特定の)情報が欲しい!」っていう人が居る。
メディアの本質は、そうした人に該当情報を届けることだ。
これまで、メディアは二種類しかなかった。
手紙や電話と言ったパーソナルメディアとマスメディアだ。
しかし、技術が発展し、経験やお金を主とするメディアへの参入障壁が下がり、それらの中間に属する三番目のメディアが実現可能になった。
その最大の実現因子は何か。
情熱だ。
情熱とは「ビジョンを推進する感情的なエネルギー」のことだ。
MBAホルダーは物事を定量的、定性的に評価、思考するのは得意だが、さすがに情熱を計るモノサシは持っていない。

スティーブ・ジョブズとビル・ゲイツは、共に比類無き情熱家であり、短気だ。
一緒に仕事をすると大変だ。
果たしてあれほど激しく、口汚く部下を、周囲を罵る必要はあったのか。
あれほど出し抜けに首を突っ込み、計画されていたスケジュールを遅延させ、予算を大きくオーバーさせる必要はあったのか。
あれほど人の心を傷つけ、チームを疲弊させる必要があったのか。

ゲイツと一緒に仕事をしていた時のこと。
ある時、ホテルの部屋を複数借りて、パーティをした。
ホテルには、裏手にスタッフ向け通用路がある。
私は、それを使ってゲイツと会場を移動したのだが、ある所で少し間違ってしまい、5メートルほど引き返した。
すると、ゲイツは、「古川、なんでオレにこんな無駄なことをさせるんだ!」とキレてしまった。
私が、「今ここでこんなことをしていることの方がもっと無駄だ」と返したが、却って火に油を注いでしまった。(笑)

また、ある時、私は、ゲイツから「週末彼女と京都へ旅行するので、新幹線のチケットを用意して欲しい」とリクエストされた。
私は、そのリクエストに応じ、東京駅でチケットを手渡し、「(チケットの代金は)こっちが払っておくから」と言った。
すると、ゲイツは、「こっちが払うとはどういうことか?」とキレてしまった。
そして、「(マイクロソフト)日本法人は、社員のプライベートな旅行の費用を出すことや空出張が罷り通るのか?」と、大勢の人の前で、延々私をなじった。
私は、手が付けられなくなり、「わかった、俺が(個人的に)払っておくから」と言い、どうにか収めた。
ちなみに、立て替えたチケット代は、まだ払ってもらっていない。(笑)

「自分の美学に踏み込んでくる相手には容赦無くアイスピックで向かってくる。
自分の頭の中で描いていたストーリーが破綻すると、何処であれキレる」。
これがジョブズとゲイツの共通点だが、私たちは学ぶことがある。
それは、「自分の感覚に、細部にまで拘り抜く」ということだ。
何かを実現しようとする時自分自身への納得は緩くてはいけない。
魂は細部にこそ宿るからして、細部に気を抜いてはいけない。

一昨年、私は、坂本龍一さんの北米公演をustreamで中継した時、二つの決心(必達事項)があった。
一つは、視聴者に「なんで、こんな良い音がタダで聞けちゃうの!」って思ってもらうこと。
もう一つは、完全に黒子に徹する(=会場のお客さまとスタッフの双方に絶対に迷惑をかけない)ことだ。
だから、自分が納得行かなかったら、ケーブル一本でも買いに行った。
この時の神経の張り方は、自分の貴重な資産になった。

「アメリカンドリームって、自分を信じることに努力することなんだと思う」。
スタンフォード大学の卒業生のジョニー・マドリッドさんが仰ったこの言葉が、正に得心できる内容だ。
そして、スティーブ・ジョブズさんとビル・ゲイツさんがアメリカンドリーマー足り得たこと、古川さんがビル・ゲイツさんに加え、坂本龍一さんや向谷実さんなど一流音楽家から敬愛されることも。
そうなのだ。
夢、即ち、自分のビジョンを達成するには、急襲する自信喪失や自己否定に抗うべく、情熱と言う名の自分を強力に後押しする感情的エネルギー、精神的エンジンが必要であり、それは、自分の思考、美学、価値観、納得に対する、他者には理解でき得ないレベルでの信頼と執着に依存する。
あれほど”乃至”そこまで”自分を信じ、やり切ることが、夢、ビジョンを叶える必要条件であり、それこそが、自分の(⇔他人に強いられた)人生を全うすることに違いない。


先述の三番目のメディアでとりわけ大事なのは、「ラブ度」だ。
お金儲けでもなく、視聴率でもなく、ユーザー数でもない。
「ユーザーにどれだけラブを届けられたか」だ。
例えば、エバーノートevernoteは、有償ユーザーは5%だ。
しかし、彼らに有償サービスを利用している理由(お金を払っている理由)をアンケートで訊くと、「このサービスを愛しているから」や「このサービスが長く続いて欲しいから」が上位を占める。

是非、この5%のユーザーがサービスを支え得る「ラブ度」、並びに、「フリーミアム」の概念を学んで欲しい。
そして、「ラブ度」を勝ち得るべく(=愛されるべく)、「自分が残りの人生で何を達成するのか」自分のビジョンステートメントを作り、印刷して机の奥に入れ、時折見直して進捗を確認して欲しい。
ちなみに、これは、私がアスキーで働いていた25才の時に作ったビジョンステートメントで、私はこれに則って今日まで30年生きてきた。

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古川さんは、「ラブ度」の高い会社として、エバーノートのほか、ザッポス(Zappos)ジェットブルー(JetBlue)を例示なさったが、いずれも外国の企業であることに考えさせられた。
たしかに、お客さまから「Wow !」の言葉を授かり、合理的な利害関係を超え、感情的な絆でお客さまと繋がる、お客さまに好かれる、お客さまに愛される、のを一義とするビジネスの概念は、日本の大企業は勿論、中小企業でも殆ど見かけない。
私は、この一番の理由を、会社、仕事、自分自身に対する社員のラブ度の低さと考えてきたが、古川さんのお話と25才の時に作られたビジョンステートメントを賜り、確信した。
自分の会社のラブ度を高めるには、即ち、自分の会社がお客さまに感情的に好かれる、愛されるには、まず、自分が自分の人格と可能性を盲目的に好きになる、愛することが欠かせないに違いない。
そして、私たちが自分へのラブ度を高めることは、自分にとっても、会社にとっても、日本にとってもチャンスに違いない。



★2012年1月13日東京ミッドタウン・デザインハブにて催行
※1:上記内容は意訳
※2:主催はThink the Earth
http://www.thinktheearth.net/jp/info/2011/12/seminar20120113.html
https://twitter.com/kimiohori/status/157959236402429952
https://twitter.com/kimiohori/status/159768246776643585




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