【哲学】「ウルトラマンと「正義」の話をしよう」神谷和宏さん【TV東京】「カンブリア宮殿」小山進さん(パティシエ エス コヤマ・オーナーパティシエ)

2011年12月09日

【邦画】「ひとごろし」(1976)松田優作さん、高橋洋子さん

【およう/高橋洋子さん】
あなたには、お嫁さんがいらっしゃるんですか?

【六兵衛/松田優作さん】
私にですか?
私みたいに腰抜けで、臆病な者の所に来てくれる人など居ませんよ。

【およう】
でも、居るかもしれません。

【六兵衛】
ないない。
あるわけがない。

【およう】
でも、好きな人の一人や二人は居たんでしょ?

【六兵衛】
そりゃもう、この年ですから、憧れた人は居ましたが、でも、私などを相手にする物好きな娘さんは、一人も居りませんよ。

【およう】
ずいぶん、馬鹿なご家中だこと。
何も、武芸にばかり強いのが、お侍さんの資格じゃないのにね。

【六兵衛】
お嬢さん。
世間ではね、からかわれる人間が必要なんだと、私は思うんです。
どこでも一人位は臆病者と呼ばれても怒らないような人が必要なんだと、私は思うんです。

成る程、揶揄は「される」が勝ちだ。
なぜなら、私たちはみな、来たるべき「死」を臆した「臆病」という病を患っているからだ。
この病は完治はできないが、自分を棚に置いて他者を揶揄することで、緩和はできる。
だから、世間には、「臆病者と呼ばれても怒らない人」、「他者の臆病者呼ばわりを容認、甘受できる人」が必要であり、そうした人は勝ちだ。

私が本作品を観るのは今回で十数回目だが、この台詞にかくも感動したのは、今回が初めてだ。
私の臆病が重篤になったためか、はたまた、年を取り、人の心情や世の真理に敏感になったためかは、正に「神のみぞ知る」ことだ。(笑)



ひとごろし [DVD]
出演:松田優作、高橋洋子、丹波哲郎
監督:大洲齊 
角川エンタテインメント
2009-04-24




kimio_memo at 07:19│Comments(0) 映画 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【哲学】「ウルトラマンと「正義」の話をしよう」神谷和宏さん【TV東京】「カンブリア宮殿」小山進さん(パティシエ エス コヤマ・オーナーパティシエ)