【野球】「野村克也解体新書」江本孟紀さん【NHK】「スタジオパークからこんにちは」樋口可南子さん

2011年09月22日

【フジ】「ボクらの時代」六角精児さん

【松坂桃李さん】
どうやって、そんな、(3回も)結婚まで持ち込めるんですか?(笑)

【六角精児さん】
女性は、「(自分と)結婚して欲しい」と思う人が結構居るんですよね。
で、男性は、「まだまだ自分のことはわからない」と思うから、「したくない」というか、「まだまだ遠いな」と思っていることが多いというか、オレもそう思ってたんですけど、途中から女性から「結婚して欲しい」って言われた時に、「よしゃ、わかった!」っていうことがいくつかあったんですよ。
それで、「じゃあ、結婚しよう!」って。(笑)

【向井理さん】
でも、女性にそういう対象になると見られているっていうことは、すごいことですよね、やっぱり。

【六角精児さん】
自分から言うのもナンだけど、(自分が)頼りないからじゃないかなぁ。
世の中には「ダメな人が好き」な人って居るんですよ。
でも、「好きだ!」というサインは出してますけどね。
あとはまあ、「君の話は全部聞く」と。
「私はあなたの味方だよ」と。(笑)

六角精児さんが仰った「世の中にはダメな人が好きな人が居る」とのお考えは、真実かつ真理だ。
では、なぜ、人は、敢えて、ダメな人を好きになるのか。(笑)
自分にも一回の離婚経験と心当たりがあり(笑)、誤解を恐れず、思いつくまま挙げてみたい。

一番目は、同情は愛情と紙一重かつ誤解し易いから、ではないか。
だから、メロドラマのヒロインは、かつてこぞって不治の病を患っていたのではないか。(笑)

二番目は、ダメな人だと、微かな良い所が、とりわけ光り輝いて見えるから、ではないか。
だから、ヤクザな男と付き合った女性は、カタギの男性では物足りなく感じるのではないか。(笑)

三番目は、相手がダメであれば、自分の知れている良さでも通用しそう、肯定評価してもらえそう、並びに、自分のアイデンティティ/存在意義が確認できそう、に思えるから、ではないか。
四番目は、相手がダメであれば、自分のダメさがマスキングされそう(大っぴらにならないで済みそう)に思えるから、ではないか。
五番目は、相手がダメであれば、自分が優位な立場に立てそうに思えるから、ではないか。
だから、男性は、自分より不細工、低身長、低学歴、低キャリア、低収入の女性と結婚したがるのではないか。
だから、女性は、自分より家事が不得手な、嫌いな男性と結婚したがるのではないか。

六番目は、期待して裏切られる心配が少ないから、ではないか。
七番目は、自分を受容してくれる人の再来が見込めない、期待できないから、ではないか。
だから、女性は、結婚の条件から「三高」を除外するようになったのではないか。



★2011年9月18日放映分
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/
http://bit.ly/jJAkxk



電車男 DVD-BOX
伊東美咲、伊藤淳史 、六角精児
ポニーキャニオン
2005-12-22




kimio_memo at 07:24│Comments(0) テレビ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【野球】「野村克也解体新書」江本孟紀さん【NHK】「スタジオパークからこんにちは」樋口可南子さん