【人生】「一期は夢よ、ただ狂え」団鬼六さん【NHK】「向田邦子没後30年“阿修羅のごとく”(第一話/ゲスト解説)」いしだあゆみさん

2011年08月09日

【NHK】「爆笑問題のニッポンの教養/恋愛必勝法おしえます」望月明美さん(『ル・ジャルダン』オーナーママ)

銀座には「セクハラ対応方法(=お客さまに胸など体を触らそうになる時の対応方法)」っていうのがあるんですね。
(こうして)「やめてください、やめてください」って(体を触ろうとする手を単純に手で払われると、お客さまからすると)面白くないじゃないですか。
(そこで)私が銀座で(過去)ママから(どう対応したらいいか)習ってきたのはですね、まず一番に(自分の)お尻をこういう風に(お客さまの腰の真横に)寄せるんですね。
そして、オイタをする(お客さまの)手をここ(※自分の膝の上)に止めて、(その上に)こうして(自分の両方の手を重ね置いて)止めるんですね。
次に、お名前を連呼するんです。
(たとえば)「太田さん、そんなこと言って、ここじゃダメ、今じゃダメ、太田さん、太田さん」って。
お名前を連呼して、「ここじゃダメ、今じゃダメ」って(言うんですよ)、どうせダメなんですけど(笑)。

お客さまのイタズラを、本人の名前を連呼しながら「ここじゃダメ、今じゃダメ」と言って手を固定して抑止する、というのは成る程だ。
というのも、これは、お客さまの下心(=セックスの期待)とメンツは完全否定せず、イタズラ行為だけを物理的に否定しているからだ。
(下心とメンツを完全否定されたら、お客さまは二度と店に来ない、来れない)
しかも、下心の否定が部分否定なので、高確率でお客さまの下心は一層燃え上がり、売上増が見込める。(笑)
「一石二鳥」とは、正にこのことだ。(笑)



★2011年7月21日放送分
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20110721.html


kimio_memo at 07:36│Comments(0)TrackBack(0) テレビ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【人生】「一期は夢よ、ただ狂え」団鬼六さん【NHK】「向田邦子没後30年“阿修羅のごとく”(第一話/ゲスト解説)」いしだあゆみさん