【観戦記】「第69期名人戦七番勝負〔第6局の2▲羽生善治名人△森内俊之九段〕強情ですね」椎名龍一さん【観戦記】「第69期名人戦七番勝負〔第6局の3▲羽生善治名人△森内俊之九段〕驚異的な早指し」椎名龍一さん

2011年06月29日

【BSフジ】「あの時、この曲」伊勢正三さん

【くり万太郎さん】
「なごり雪」っていうのは、伊勢正三さんが初めて作ったっていう曲で・・・

イルカ 12CD-1119A
イルカ
日本クラウン株式会社
2008-07-01


【伊勢正三さん】
そうです。
いわゆる作詞作曲っていうことでは、僕が初めて書いた曲です。

(中略)

【伊勢正三さん】
初めて作った曲なんで、あのやっぱり、すっごい「やったあ!」って思ったんですよ。
それは、自分でもはっきり覚えている、「すごくいいのができた」っていう。
レコーディングもうまくいって、(でも、他のメンバーの反応は)「まあいいんじゃない」みたいなムードなので、「もっとほめてよ!」っていう、正直言ってそういう気持ちはありました。(笑)

【くり万太郎さん】
曲と詞を両方作っていらっしゃいますけど、詞だと、誰かモデルが居たりなんかしないとできないみたいなところがあるんじゃないですか?

【伊勢正三さん】
あれは、とにかく、もうサビが最初にできちゃったんですよね。
浮かんできたっていうか。
もう、あのまんま、「今春が来て、君は綺麗になった。去年よりずっと綺麗になった」っていうこの一節がメロディ付きで。
僕はよくそれを、「降ってきた」って言うんですけど。

【くり万太郎さん】
っていうことは、そういう風に思ってる女性がたとえば居たとかっていうようなことは・・・

【伊勢正三さん】
いや、それは具体的にはまあ、あの、居たことにしましょう。(笑)

【くり万太郎さん】
そこが浮かんできたっていうのはすごいですね。

【伊勢正三さん】
そうですね。
つまり、それサビなわけですよ。
だから、そこに至るまで、AメロなりBメロなり、そういうものをどういうストーリーにもっていくかっていうのは、ものすごく考えた記憶があります。

【くり万太郎さん】
じゃ、結構時間はかかったんですか、曲作るのに。

【伊勢正三さん】
だから、いきなりサビができちゃって、AメロBメロまでは、四、五日から一週間かかった記憶があります。

「心を震わす代替の利かない最高のメッセージ」。
これがヒット曲のサビだ。
伊勢正三さんは、
大ヒット曲「なごり雪」のサビが生まれ出たさまを「降ってきた」と仰った。
棋は相手を必要とするゲームで、指し手はメッセージだ。
将棋における「心を震わす代替の利かない最高のメッセージ」「最善手」と称され、生まれ出るさまを郷田真隆九段は「いい手は右手が覚えている」と仰る
「心を震わす代替の利かない最高のメッセージ」が生まれ出るさまは、いかなるジャンル、フィールドであれ、心身に突如偶然宿る以外無いのかもしれない。

しかし、「心を震わす代替の利かない最高のメッセージ」は、生まれ出るさまは偶然かもしれないが、成立させるには必然でなければならず、論理的裏づけが欠かせない。
伊勢さんは「降ってきた」サビに至るメロディ作りに一週間の熟考を要されたようだが、それは、
プロ棋士が「最善手」が宿っても実際に指すまで以降の指し手を十二分に読むのと同様、重要かつ不可欠なプロセスだったに違いない。
筒美京平さんが「音楽はアナログだが、考え方はデジタル」と評されるのを、一層納得した。

それと、イルカさんが歌った「なごり雪」が松任谷正隆さんのアレンジ(編曲)であるとは、今日まで知らなかった。
松任谷さんのアレンジャーとしての力量をを再認識すると共に、原曲を作った伊勢さんをして、「これはいい!」、「あの(印象的なピアノの)イントロを聞いた時、『なごり雪』は僕から旅立った」と思わせしめた松任谷さんに、敬意を表したい。(礼)


★2011年6月25日放映分
http://www.bsfuji.tv/top/pub/anotoki.html



シンガーソングライター・伊勢正三は、「なごり雪」「22才の別れ」、「ささやかなこの人生」など多くの楽曲を生み出したヒットメーカー。その中でも「なごり雪」は、今まで多くのアーティストにカバーされてきた日本ポップミュージック界における名曲中の名曲であると同時に、かぐや姫時代に伊勢が初めて作詞作曲した楽曲でもある。
南こうせつが「メンバー全員に平等に印税が入るように」と平等な曲作りを提案したことがきっかけで「なごり雪」ができあがったという真相は?自身にとって最も初期の作品が、歌い継がれる歌となっていることをどう感じているのか?また、かぐや姫、風といった人気グループ時代を過ごした70年代や、実はYMOより早く取り組んでいた!?パソコンでの音楽制作、現在結成している「なごみーず」としての活動なども語られる。


kimio_memo at 08:06│Comments(0) テレビ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【観戦記】「第69期名人戦七番勝負〔第6局の2▲羽生善治名人△森内俊之九段〕強情ですね」椎名龍一さん【観戦記】「第69期名人戦七番勝負〔第6局の3▲羽生善治名人△森内俊之九段〕驚異的な早指し」椎名龍一さん