2017年08月
2017年08月31日
2017年08月30日
2017年08月29日
2017年08月28日
2017年08月24日
2017年08月23日
2017年08月21日
【洋画】「ベン・ハー/Ben-Hur」(1959)
[ひと言感想]
「アンタは本当に聞き分けのない、面倒な子だった。とくに(幼稚園の)年長組に入るまでは、園長先生にしょっちゅう呼びつけられ、『どんな躾をしてるんですか!』と叱られたものだ」。
これは、亡き母から少なくとも五万回述懐された(笑)ことの一つだが、思い当たるフシがない訳ではない。(笑)
その一つは、昼飯前の「お祈り」への違和感(笑)、である。
私が通っていた幼稚園は所謂ミッション系で、昼、親のこしらえた弁当を食べる前、神へ「お祈り」をするのが習わしだった。
私の記憶が正しければ(笑)、私は「お祈り」の行為に違和感はなかったが、「お祈り」の内容に違和感があった。
なぜか。
これまた私の記憶が正しければ(笑)、趣旨が「神様が昼飯を恵んでくれたことへの感謝」だったからだ。
つまり、聞き分けのない私は(笑)、朝、母が忙しく弁当をこしらえるさまを見ており、この趣旨に納得がいかなかったのである。
そこで、不承不承「お祈り」をしたり、時にボイコットしていた(ようである。笑)。
この主張は、「百聞は一見に如かず」でもあり、一理あろう。(笑)
問題は、「恵まれること」、それも大事な「食事」が「恵まれること」とは本質的にどういうことか、つまり、「食事」という人間の最重要の営み、物事を、一歩引いて、体系的(システム的)かつ上位概念的に理解するのを私が怠っていたこと、並びに、それを母も幼稚園の教師も促さなかったこと、である。
ただ、時がたち、私自身、母や幼稚園の教師に似た立場になると、当時彼らが私のそれを促さなかったことに少なからず同情する。
そう、面倒なのである。
物事を本質的に理解する「癖」のない人にそれを促すのは、処女や童貞とセックスするのに似ていて、正直、ひと言面倒で、直截的かつ刹那的なやり甲斐、満足度が低いのである。
しかし、本作品を見るに、やはり誰かが「指導者」を自負し、他者にそれを促す、つまり「導く」必要がある、と改めて思わざるを得ない。
「なぜ憎しみは赦せるのか、また、赦すべきなのか」。
「聞き分け」のない人、および、物事を本質的に聞き分ける「癖」のない人を導くのが、指導者の本分、かつ、存在意義である。
「アンタは本当に聞き分けのない、面倒な子だった。とくに(幼稚園の)年長組に入るまでは、園長先生にしょっちゅう呼びつけられ、『どんな躾をしてるんですか!』と叱られたものだ」。
これは、亡き母から少なくとも五万回述懐された(笑)ことの一つだが、思い当たるフシがない訳ではない。(笑)
その一つは、昼飯前の「お祈り」への違和感(笑)、である。
私が通っていた幼稚園は所謂ミッション系で、昼、親のこしらえた弁当を食べる前、神へ「お祈り」をするのが習わしだった。
私の記憶が正しければ(笑)、私は「お祈り」の行為に違和感はなかったが、「お祈り」の内容に違和感があった。
なぜか。
これまた私の記憶が正しければ(笑)、趣旨が「神様が昼飯を恵んでくれたことへの感謝」だったからだ。
つまり、聞き分けのない私は(笑)、朝、母が忙しく弁当をこしらえるさまを見ており、この趣旨に納得がいかなかったのである。
そこで、不承不承「お祈り」をしたり、時にボイコットしていた(ようである。笑)。
この主張は、「百聞は一見に如かず」でもあり、一理あろう。(笑)
問題は、「恵まれること」、それも大事な「食事」が「恵まれること」とは本質的にどういうことか、つまり、「食事」という人間の最重要の営み、物事を、一歩引いて、体系的(システム的)かつ上位概念的に理解するのを私が怠っていたこと、並びに、それを母も幼稚園の教師も促さなかったこと、である。
ただ、時がたち、私自身、母や幼稚園の教師に似た立場になると、当時彼らが私のそれを促さなかったことに少なからず同情する。
そう、面倒なのである。
物事を本質的に理解する「癖」のない人にそれを促すのは、処女や童貞とセックスするのに似ていて、正直、ひと言面倒で、直截的かつ刹那的なやり甲斐、満足度が低いのである。
しかし、本作品を見るに、やはり誰かが「指導者」を自負し、他者にそれを促す、つまり「導く」必要がある、と改めて思わざるを得ない。
「なぜ憎しみは赦せるのか、また、赦すべきなのか」。
「聞き分け」のない人、および、物事を本質的に聞き分ける「癖」のない人を導くのが、指導者の本分、かつ、存在意義である。
出演:チャールトン・ヘストン、ハイヤ・ハラリート、スティーブン・ボイド
監督:ウィリアム・ワイラー
監督:ウィリアム・ワイラー
ワーナー・ホーム・ビデオ
2012-11-07
2017年08月10日
2017年08月09日
【洋画】「ファミリービジネス/Family Business」(1989)
[ひと言感想]
「フォレスト・ガンプ」に「死は生の一部。怖れることはない」との台詞があった。
これは全くの御意だが、私がそう思えるのは、幼稚園時分に(⇒後に大学時分にも)母がガンで乳房を取り、小中学生時分に祖父母が家で逝ったこと、つまり、不幸に早熟したこと、が大きい。
核家族化の弊害の一つは、不幸への耐性の低下ではないか。
だからこそ、今の若者は「打たれ弱い」のではないか。
ともあれ、「良薬は口に苦し」である。
家族の不幸以上の幸福の良薬は無い。
「フォレスト・ガンプ」に「死は生の一部。怖れることはない」との台詞があった。
これは全くの御意だが、私がそう思えるのは、幼稚園時分に(⇒後に大学時分にも)母がガンで乳房を取り、小中学生時分に祖父母が家で逝ったこと、つまり、不幸に早熟したこと、が大きい。
核家族化の弊害の一つは、不幸への耐性の低下ではないか。
だからこそ、今の若者は「打たれ弱い」のではないか。
ともあれ、「良薬は口に苦し」である。
家族の不幸以上の幸福の良薬は無い。
出演:ショーン・コネリー、ダスティン・ホフマン、マシュー・ブロデリック
監督:シドニー・ルメット
監督:シドニー・ルメット
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
2006-03-10
2017年08月08日
【洋画】「ミッドナイト・ラン/Midnight Run」(1988)
[ひと言感想]
「来世で会おう」。
表層的には水と油の二人がこう分かり合えたのは、根本的に「哲学(生きる上で譲れないこと、何より大事にすること)」が等しかったことが大きいが、なぜ相手が自分と異なる「水(又は油」」なのか理解、そして、同情できたからだろう。
異なる他者と分かり合うには、異質を物理的に拒絶しない寛容さと胆力、そして、その正体を合理的かつ情緒的に読み解ける知性とメトリクス、が要るのである。
初めて訪れた土地の料理を堪能するには、それなりの勇気と舌が要るのである。(笑)
「来世で会おう」。
表層的には水と油の二人がこう分かり合えたのは、根本的に「哲学(生きる上で譲れないこと、何より大事にすること)」が等しかったことが大きいが、なぜ相手が自分と異なる「水(又は油」」なのか理解、そして、同情できたからだろう。
異なる他者と分かり合うには、異質を物理的に拒絶しない寛容さと胆力、そして、その正体を合理的かつ情緒的に読み解ける知性とメトリクス、が要るのである。
初めて訪れた土地の料理を堪能するには、それなりの勇気と舌が要るのである。(笑)
2017年08月07日
2017年08月04日
2017年08月03日
2017年08月02日
【洋画】「招かれざる客/Guess Who's Coming to Dinner」(1967)
[ひと言感想]
太宰治は恋愛を「性欲の情動」と断じた。
個人差はあれ(笑)、概してオトコが、それも私のようなジジイ(笑)が、恋愛の情熱にオンナほど肯定的に成れないのは、セックスから遠ざかるからとか、若い時分の実体験を思い出そうとしないから、というより、思い出した挙句、その根源が性欲だと思い知っているからだろう。
たしかに、結婚に限らず、個人の決心に情熱は大事であり、また、欠かせない。
しかし、情緒が主因の決心に基本ロクなモノが無いのは、世界に限らず、自分の歴史を振り返って見ても明らかであり、これにオトコ、オンナの別は無い。
そもそも結婚は、決心することに意義があるのではなく、持続することに意義がある。
ダイエットを見れば分かるように、方法論やソリューションの類が貫徹され難いのは、事前に意義を見定めていないからである。
結婚の持続期間が短くなっているのは、情緒的決心のデフォルト化(社会的正しさ)、そして、意義の見定めの甘さ、の当然の報いである。
続きを読む
太宰治は恋愛を「性欲の情動」と断じた。
個人差はあれ(笑)、概してオトコが、それも私のようなジジイ(笑)が、恋愛の情熱にオンナほど肯定的に成れないのは、セックスから遠ざかるからとか、若い時分の実体験を思い出そうとしないから、というより、思い出した挙句、その根源が性欲だと思い知っているからだろう。
たしかに、結婚に限らず、個人の決心に情熱は大事であり、また、欠かせない。
しかし、情緒が主因の決心に基本ロクなモノが無いのは、世界に限らず、自分の歴史を振り返って見ても明らかであり、これにオトコ、オンナの別は無い。
そもそも結婚は、決心することに意義があるのではなく、持続することに意義がある。
ダイエットを見れば分かるように、方法論やソリューションの類が貫徹され難いのは、事前に意義を見定めていないからである。
結婚の持続期間が短くなっているのは、情緒的決心のデフォルト化(社会的正しさ)、そして、意義の見定めの甘さ、の当然の報いである。
出演:スペンサー・トレイシー、キャサリン・ヘプバーン、シドニー・ポワチエ、キャサリン・ホートン
監督:スタンリー・クレイマー
監督:スタンリー・クレイマー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2013-06-26
続きを読む
2017年08月01日
【洋画】「フォレスト・ガンプ 一期一会/Forrest Gump」(1994)
[ひと言感想]
「思い当たる節がある。実際でき(てい)ないし、そもそもやろうとしていない。できさえ、やりさえ、すれば人生はもっと・・・」。
本作品が大ヒットしたのは、我々の多くがこの旨の感慨、希望を覚えたからだろうが、我々はフォレストの爪の垢を煎じて飲むべきである。
在りもしないより良いオプション、未来、運命を無根拠かつ我儘に欲する余り、また、経験値の負のバイアスに縛られる余り、受け入れるべき目の前のオプションに従順になれないは、できること、やるべきことを自分で自分に好都合に言い訳してスルーするは、では、折角の人生を浪費するだけである。
羽生善治は将棋の本質を「他力」と説くが、多分に人生もそうなのである。
「思い当たる節がある。実際でき(てい)ないし、そもそもやろうとしていない。できさえ、やりさえ、すれば人生はもっと・・・」。
本作品が大ヒットしたのは、我々の多くがこの旨の感慨、希望を覚えたからだろうが、我々はフォレストの爪の垢を煎じて飲むべきである。
在りもしないより良いオプション、未来、運命を無根拠かつ我儘に欲する余り、また、経験値の負のバイアスに縛られる余り、受け入れるべき目の前のオプションに従順になれないは、できること、やるべきことを自分で自分に好都合に言い訳してスルーするは、では、折角の人生を浪費するだけである。
羽生善治は将棋の本質を「他力」と説くが、多分に人生もそうなのである。
出演:トム・ハンクス、ロビン・ライト、サリー・フィールド、ゲイリー・シニーズ
監督:ロバート・ゼメキス
監督:ロバート・ゼメキス
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2012-09-14