2014年12月
2014年12月30日
【邦画】「あ・うん」(1989)
2014年12月29日
【邦画】「トラック野郎 天下御免」(1977)
[ひと言感想]
当時、桃次郎が大衆に支持されたのは、演者が文太さんだったことに加え、生き様が格好良かったからなのでしょう。
縁が凡そ一期一会であるのを心得、寅次郎とは別角度で(笑)袖振り合った縁を粗末にしない、身を賭して大事にする生き様に、大衆は酔いしれたのでしょう。
今、文太さんが草葉の陰から私たちに叫んでいるのは、「非日常に酔ったら目覚めろ、つべこべ言わず動け!」ではないでしょうか。
当時、桃次郎が大衆に支持されたのは、演者が文太さんだったことに加え、生き様が格好良かったからなのでしょう。
縁が凡そ一期一会であるのを心得、寅次郎とは別角度で(笑)袖振り合った縁を粗末にしない、身を賭して大事にする生き様に、大衆は酔いしれたのでしょう。
今、文太さんが草葉の陰から私たちに叫んでいるのは、「非日常に酔ったら目覚めろ、つべこべ言わず動け!」ではないでしょうか。
2014年12月26日
2014年12月25日
【邦画】「野性の証明」(1978)
[ひと言感想]
成る程、人として生まれて、否、人として生まれたからこそ証明すべき「野性」とは、「最期まで懸命に生きること」、それも、「敬愛すべき人を見極め、共に最期まで懸命に生きること」なのでしょう。
「野性」の証明の無い人生は名折れに違いありません。
続きを読む
成る程、人として生まれて、否、人として生まれたからこそ証明すべき「野性」とは、「最期まで懸命に生きること」、それも、「敬愛すべき人を見極め、共に最期まで懸命に生きること」なのでしょう。
「野性」の証明の無い人生は名折れに違いありません。
続きを読む
2014年12月24日
2014年12月22日
2014年12月19日
2014年12月18日
2014年12月17日
【邦画】「わが母の記」(2012)
[ひと言感想]
幼少期、亡き母に捨てられかけた(笑)のを思い出しました。
それは、母に連れられ、伝通院(※東京都文京区)の大叔母の家を訪れた時のこと、昼寝から起きると母も大叔母も居ませんでした。
もしや捨てられたのではないかと、私は家中を泣いて母を探し回りました。
その様子は大変なもので、私の泣き声は隣の家にも聞こえていました。(笑)
やがて、母と大叔母が帰ってきました。
母と大叔母はデパートへ行っていました。
母は幼子の私を起こし、雑踏に連れ出すのが不憫で置いて行ったのでしたが、何も知らない幼子の私には捨てられたも同然でした。
私は母に泣いてすがりました。
「親の心子知らず」と「子の心親知らず」(笑)は人類史上不滅です。
しかしだからこそ、親と子の心が通じた時は、何物にも代え難い喜びが在るに違いありません。
続きを読む
幼少期、亡き母に捨てられかけた(笑)のを思い出しました。
それは、母に連れられ、伝通院(※東京都文京区)の大叔母の家を訪れた時のこと、昼寝から起きると母も大叔母も居ませんでした。
もしや捨てられたのではないかと、私は家中を泣いて母を探し回りました。
その様子は大変なもので、私の泣き声は隣の家にも聞こえていました。(笑)
やがて、母と大叔母が帰ってきました。
母と大叔母はデパートへ行っていました。
母は幼子の私を起こし、雑踏に連れ出すのが不憫で置いて行ったのでしたが、何も知らない幼子の私には捨てられたも同然でした。
私は母に泣いてすがりました。
「親の心子知らず」と「子の心親知らず」(笑)は人類史上不滅です。
しかしだからこそ、親と子の心が通じた時は、何物にも代え難い喜びが在るに違いありません。
続きを読む
2014年12月15日
2014年12月12日
【邦画】「男はつらいよ 第45作 寅次郎の青春」(1992)
[ひと言感想]
意中の一見客との蝶子の電撃結婚と、新幹線ホームでの満男と泉のキスと別れに込めた山田洋次監督のメッセージは、柴門ふみさんの「東京ラブストーリー」と同様、「好きな人と、一緒に生きることができる人は必ずしも同じではない」、ということではないでしょうか。
「好きな人」と「一緒に生きることができる人」の見分けがつくか否かは、青春は勿論、人生の分かれ道に違いありません。
意中の一見客との蝶子の電撃結婚と、新幹線ホームでの満男と泉のキスと別れに込めた山田洋次監督のメッセージは、柴門ふみさんの「東京ラブストーリー」と同様、「好きな人と、一緒に生きることができる人は必ずしも同じではない」、ということではないでしょうか。
「好きな人」と「一緒に生きることができる人」の見分けがつくか否かは、青春は勿論、人生の分かれ道に違いありません。
2014年12月11日
【邦画】「なくもんか」(2009)
[ひと言感想]
「本当に好きでやっているコト」も「断れないからやっているコト」も「嫌われたくないからやっているコト」も、人にひと言で言うと「好きでやっているコト」になります。
しかし、各々の間には深くて暗い河が在り、それはみな感覚的に理解しています。
「『好きでやっているコト』ですから!」と笑顔で応える(であろう)人にコトを求め(続け)るのが確信犯になるか否か。
それは詰まる所、自分がその人の優しさを真に受けられるか否か、そして、その人をあり難い他者として敬愛しているか否か、で決まるのでしょう。
続きを読む
「本当に好きでやっているコト」も「断れないからやっているコト」も「嫌われたくないからやっているコト」も、人にひと言で言うと「好きでやっているコト」になります。
しかし、各々の間には深くて暗い河が在り、それはみな感覚的に理解しています。
「『好きでやっているコト』ですから!」と笑顔で応える(であろう)人にコトを求め(続け)るのが確信犯になるか否か。
それは詰まる所、自分がその人の優しさを真に受けられるか否か、そして、その人をあり難い他者として敬愛しているか否か、で決まるのでしょう。
続きを読む
2014年12月10日
【洋画】「理想の恋人.com/Must Love Dogs」(2005)
[ひと言感想]
「貧乳」が「アスリート風」と表される(笑)ように、恋人募集サイトのプロフィールが出鱈目、もとい、作り話、の宝庫なのは初耳でしたが、離婚後傷心絶えない妹サラのプロフィールに姉が「犬好き限定(Must Love Dogs)」と代筆したのは成る程でした。
たしかに、「犬好きに悪い人は居ない」のは真偽はさておき(笑)周知であり、かつ、自分自身もそうですが(笑)、離婚傷心経験者が選好すべきは「良い人」より「悪くない人」です。
サラはジェイクに体を求められるも、コンドームの準備が無く断念し、サラと同様、離婚後傷心絶えないジェイクも快諾しました。
「年齢を重ねる」ということは、「傷心の経験値を高める」ということです。
「幸せに成る術」以上に「不幸に成り難い術」の不心得者は、大人のオトコとオンナではないに違いありません。
「貧乳」が「アスリート風」と表される(笑)ように、恋人募集サイトのプロフィールが出鱈目、もとい、作り話、の宝庫なのは初耳でしたが、離婚後傷心絶えない妹サラのプロフィールに姉が「犬好き限定(Must Love Dogs)」と代筆したのは成る程でした。
たしかに、「犬好きに悪い人は居ない」のは真偽はさておき(笑)周知であり、かつ、自分自身もそうですが(笑)、離婚傷心経験者が選好すべきは「良い人」より「悪くない人」です。
サラはジェイクに体を求められるも、コンドームの準備が無く断念し、サラと同様、離婚後傷心絶えないジェイクも快諾しました。
「年齢を重ねる」ということは、「傷心の経験値を高める」ということです。
「幸せに成る術」以上に「不幸に成り難い術」の不心得者は、大人のオトコとオンナではないに違いありません。
出演:ダイアン・レイン、ジョン・キューザック、ストッカード・チャニング、クリストファー・プラマー
監督:ゲイリー・デビッド・ゴールドバーグ
ワーナー・ホーム・ビデオ
2011-12-21
2014年12月09日
2014年12月08日
2014年12月05日
【第27期竜王戦第五局】糸谷挑戦者、森内竜王のお株を奪って逆転勝利し、竜王位を奪取
[ひと言感想]
「苦しくなってから留意するのは、相手には分り易い決め手を与えず、自分自身には可能な限り勝ち易い形を作ること」。
糸谷哲郎挑戦者、否、新竜王は、局後のインタビューでこの旨回答したが、実際、55手目▲2五桂で早々に悲観するも、森内俊之竜王のお株を奪う「鉄板の受け」で自陣の穴熊を幾度と無く修復、再生させ、125手目▲5一角の攻防の勝負手に漕ぎ着けた。
糸谷新竜王のこの留意と才能は、もし新竜王に成れていなくても、称えられて然るべきだろう。
糸谷新竜王は、全局を通じ持ち時間を大量に余したが、いずれの局面でも広く、深く候補手と展開を読んでおり(→消費時間に対し読み抜けが予想以上に少なく)、思考と決断が必ずしも時間を要件としないのを私に教示してくれた。
また、糸谷新竜王は、天才として大舞台に立つ権利と責任を見事果たし、長らく注目してきた私にかえ難い喜びと自信を与えてくれた。
糸谷新竜王の益々の活躍を、怪物化を(笑)改めて祈念したい。(礼)
★2014年12月3、4日催行
http://live.shogi.or.jp/ryuou/
http://kifulog.shogi.or.jp/ryuou/27_05/
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/27/ryuou201412030101.html
続きを読む
「苦しくなってから留意するのは、相手には分り易い決め手を与えず、自分自身には可能な限り勝ち易い形を作ること」。
糸谷哲郎挑戦者、否、新竜王は、局後のインタビューでこの旨回答したが、実際、55手目▲2五桂で早々に悲観するも、森内俊之竜王のお株を奪う「鉄板の受け」で自陣の穴熊を幾度と無く修復、再生させ、125手目▲5一角の攻防の勝負手に漕ぎ着けた。
糸谷新竜王のこの留意と才能は、もし新竜王に成れていなくても、称えられて然るべきだろう。
糸谷新竜王は、全局を通じ持ち時間を大量に余したが、いずれの局面でも広く、深く候補手と展開を読んでおり(→消費時間に対し読み抜けが予想以上に少なく)、思考と決断が必ずしも時間を要件としないのを私に教示してくれた。
また、糸谷新竜王は、天才として大舞台に立つ権利と責任を見事果たし、長らく注目してきた私にかえ難い喜びと自信を与えてくれた。
糸谷新竜王の益々の活躍を、怪物化を(笑)改めて祈念したい。(礼)
★2014年12月3、4日催行
http://live.shogi.or.jp/ryuou/
http://kifulog.shogi.or.jp/ryuou/27_05/
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/27/ryuou201412030101.html
続きを読む
2014年12月04日
【邦画】「男はつらいよ 第44作 寅次郎の告白」(1991)
[ひと言感想]
311以来、「人の気持ちに寄り添う」のが流行りですが、仕事と母親の両方につれなくされ、傷心の極みの泉(演:後藤久美子さん)に対する寅次郎のそれは本物です。
寄り添うべき気持ちとその事情を理解せず(→分かった気持ちで)、得意気に甘言を弄するのは、偽善と自己満足に違いありません。
続きを読む
311以来、「人の気持ちに寄り添う」のが流行りですが、仕事と母親の両方につれなくされ、傷心の極みの泉(演:後藤久美子さん)に対する寅次郎のそれは本物です。
寄り添うべき気持ちとその事情を理解せず(→分かった気持ちで)、得意気に甘言を弄するのは、偽善と自己満足に違いありません。
続きを読む
2014年12月03日
【邦画】「月光の夏」(1993)
[ひと言感想]
今生の別れに小学校へピアノを弾きに行った事実を風間が認めたのは、吉岡の詫び状への恐縮に加え、生き残り特攻兵からの自己解放に思えます。
人生の側面は、負い目からの解放かもしれません。
人が遂に選好するのは、「喜びの多さ」より「後ろめたさの少なさ」かもしれません。
続きを読む
今生の別れに小学校へピアノを弾きに行った事実を風間が認めたのは、吉岡の詫び状への恐縮に加え、生き残り特攻兵からの自己解放に思えます。
人生の側面は、負い目からの解放かもしれません。
人が遂に選好するのは、「喜びの多さ」より「後ろめたさの少なさ」かもしれません。
続きを読む
2014年12月02日
2014年12月01日
【洋画】「マーガレット・サッチャー 鉄の女の素顔/Margaret Thatcher-The Iron Lady」(2011)
[ひと言感想]
政治家と教師は似ています。
なぜなら、いずれも業績の評価が対象の事情に著しく依存し、かつ、リアルタイムでは凡そ不正確、不明だからです。
金八先生がエリート揃いの開成や、成果主義の郁文館で教鞭をとったら、同窓会に招かれることはありません。(笑)
結局、両者は民主主義や資本主義と馴染まないのでしょうが、現在の所、それらを超える政治経済システムはありません。
サッチャー女史の教えの一つは、「先生足る者、自己評価を後世に丸投げする位で丁度良い」ではないでしょうか。
続きを読む
政治家と教師は似ています。
なぜなら、いずれも業績の評価が対象の事情に著しく依存し、かつ、リアルタイムでは凡そ不正確、不明だからです。
金八先生がエリート揃いの開成や、成果主義の郁文館で教鞭をとったら、同窓会に招かれることはありません。(笑)
結局、両者は民主主義や資本主義と馴染まないのでしょうが、現在の所、それらを超える政治経済システムはありません。
サッチャー女史の教えの一つは、「先生足る者、自己評価を後世に丸投げする位で丁度良い」ではないでしょうか。
続きを読む