【ROUBAIX SL4】「前回来のリカバリ不全をおしての重点取組は『結果的に』マズマズ」20240703荒川サイクリングロード修行結果【GF01】「ロングインターバル→潜在疲労突発→リハビリライド敢行→にしては上出来な重点取組&スコア」20240713荒川サイクリングロード修行結果

2024年07月07日

【GF01】「限界の修行環境下、完走ファースト心が芽生え重点取組は及第点ギリ」20240707荒川サイクリングロード修行結果

走行時間:2時間6分(+2)
走行距離:50.74km
平均心拍数:116bpm (+6)
平均ケイデンス:83rpm(-1)
平均速度:24.2km/h(+0.1)
最高心拍数:138bpm (+10)
最高ケイデンス:135rpm(+7)
最高速度:46.6km/h(+3.3)

中3日のインターバルを経ての修行である。
前夜の睡眠は質量共に良好である。(※8時間)
やはり、8時間以上寝ると、リカバリが劇的に良い。
であれば、いつも8時間寝れば良いのではないかとつい脊髄反射、ならぬ、脊髄思考(?・笑)するのだが、これまで散々吐露しているように、そう簡単ではない(から困りものである)。
ではなぜ、前夜8時間寝られたか。
原因として思い当たるのは、前々夜の睡眠が足りなかった(※5時間←細君と朝イチ入谷朝顔市に出向く)ことと、前夜久しぶりにアルコールを嗜んだ(※ビール半缶&日本酒半合)ことだが、いずれも著効を招いたかというとイマイチ弱い。
無論、今後も試行錯誤は絶やさないが、何より先ず8時間以上寝る旨の心意気(?・笑)とそのための逆算的努力を絶やさないことが大切な気がする。
ともあれ、結局、スケジュールファーストに基づくスキップの選択肢のない修行である。

GF01での出走である。
TCR ADVANCED SLでの出走を予定していたが、前夜のゲリラ豪雨による染み出しを懸念しチェーン洗浄&再注油が二向聴の(笑)GF01に急遽変更した。
ポジショニング&ペダリングはノー違和感である。
「隠れ」股擦れはまたしてもイエス(だがこう続くともはや「隠れ」でないのかも)だが、これまでと同様、座りを工夫すれば大丈夫なようである。(一安心)

最高気温は33度である。
予報比マイナス3度だが、空気は前回にも増して真夏、正に盛夏である。
風は荒サイ的には「やや」強め(※レベル4中)である。
走行風は助かるが限界と思しき修行環境である。

重点取組の具現は及第点ギリである。
限界と思しき修行環境に怯み、完走ファースト心が芽生えたのが根因と自己分析する。
やはり、(とりわけ自分のような弱い)人間は限界を感じると守りに入るのだろう、出力は無意識に「諦めた」感がある(※通常比マイナス2割程度)。
ポジショニング&ペダリングはそこまで諦めなかったものの、諦めたのは事実である。
低下した出力を補うべく、体重をもっとペダルにのせようと「前乗り」が過ぎ、過剰前傾を繰り返したのだろう、手のしびれを持続的に発症し、また、殊アゲインストの往路は蛇行が絶えなかった(※幸い股擦れは無発症)。
欠伸は往路の終盤、トイレ休憩中、復路の終盤の計3回である。
睡眠負債の再発はもはや否定できない往復共々終盤の切迫時分に出るのはなぜ?

タイムは、アゲインストの往路が目標プラス1分の53分、フォローの復路も同じくプラス1分の49分、トータルが2時間6分である。
限界と思しき修行環境下、完走ファースト心が芽生えた割にそこまで悪くなく、意外。

帰宅直後の疲労感は重めである。
汗は正に滝汗で、頭、顔からダーダー(笑)流れ落ちる。
前回に続き(特に左)臀筋が痛い。

細君の協力もあり、22時の就寝である。
1回のトイレ覚醒を経、前日に続き8時間の睡眠である。
質量共に良好だが、完走ファースト心を芽生えさせしめたダメージの回復には役不足なのだろう、リカバリはよくない。(※直近最悪レベル)
ただ、恒例の翌日午前中の後遺症はそこまで重篤でなく(※兆しを含め寝落ちもナシ)、収束自体は終日化したが、そこまで辛くなかった。
やはり、何だかんだ言え8時間以上寝ると、リカバリは最悪を回避できるのではないか。
改めて日々試行錯誤を絶やさず、極力8時間以上寝なければ。

kimio_memo at 12:00│Comments(0) ロードバイク | [乱文御免]荒サイ修行

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ROUBAIX SL4】「前回来のリカバリ不全をおしての重点取組は『結果的に』マズマズ」20240703荒川サイクリングロード修行結果【GF01】「ロングインターバル→潜在疲労突発→リハビリライド敢行→にしては上出来な重点取組&スコア」20240713荒川サイクリングロード修行結果