2023年06月18日
【GF01】「残念な修行」20230618荒川サイクリングロード修行結果
走行時間:NA(※サイコントラブルにより計測不可)
走行距離:NA(※同上)
平均心拍数:121bpm (-)
平均ケイデンス:83rpm(-)
平均速度:28.1km/h(-)
最高心拍数:154bpm (-)
最高ケイデンス:103rpm(-)
最高速度:45.5km/h(-)
中4日のインターバルを経ての修行である。
長めのインターバルは梅雨と所用に因るものである。
歳と共に「つき難く、おち易い」のが筋肉である。
よって、本当は週2でなく、週3で走りたいのだが、現役の梅雨の時期は現実不可能である。
「時間は『ない』でなく、『つくる」もの」なのは確かである。
しかし、その要件は正確かつ持続的な断捨離、そして、余裕資金(リソース)である。
要するに、「カネで時間を(積極的に)買う」訳だが、その要件は若い時分からの各種準備である。
日本企業の年功序列型賃金の功罪のうち、功の部分の一つは、個人の、加齢と共に高騰する健康(寿命)維持コストをシステマチックに担保していることかもしれない。
前々日に決行したROUBAIX SL4のチェーン洗浄&注油の後遺症が抜け切らず、また、ここ一週間、早朝覚醒が多く、リカバリは十分でない。
自覚の具体は、全身筋疲労感と睡眠不足感(とそれが元凶と思しき頭痛)である。
素人診断では、季節の変わり目と気温&湿度の急上昇のダブルパンチである。
とはいえ、当日のスキップは週1の決定を意味する。
今回もまた、不本意ながらスキップの選択肢はない。
チェーン洗浄&注油したてのGF01での出走である。
チェーン洗浄の方法を改定し(※)、挙句、改悪に至ったと悲観していたが、いざ走り始めてみたところ特段その感覚はなく、胸を撫で下ろした。
(※)チェーンの洗浄剤であるフィルタークリーナーを、これまでハケで塗布していたのを、今回豚毛ブラシで磨き塗ってみた。
フィルタークリーナーは(豚毛)ブラシでなくハケで塗布する方が洗浄効果は高そう。
ポジショニング&ペダリングは無問題である。
要経過観察の、「前つんのめり」のポジションも前回に続き無問題だが、今ひとつ、否、今ふたつ(苦笑)パワーが入らない。
リカバリは思いのほか十分でないようである。(汗)
最高気温は昨日比プラス1度の31度である。
風は荒サイ的には普通(※レベル4弱)だが、それもあって前回以上にジメジメ、否、もはや不快である。
梅雨とはいえ、6月の時分でこれでは末恐ろしい。
重点取組の具現は往路はダメ、復路はマズマズである。
パワーが今ふたつ(笑)入らないのは往復共通だが、往路は殊、睡魔に襲われ、蛇行を抑えるのが精一杯である。
リカバリは本当に十分でなく、睡眠負債は自覚以上である。
復路がマズマズだったのは、往路完走後のトイレ休憩で覚醒したのと、風がフォローだったことが大きい。
手のしびれと股擦れは無問題レベルでの発症である。
ポジションはマズマズ「『非』前つんのめり」とうかがえるが、何度も書いている通り、今回はリカバリが余りに十分でなく、検証に値しない。
タイムは、アゲインストの往路が目標プラス3分の53分、フォローの復路がプラマイゼロの48分、トータルはサイコントラブルのためNAである。
スコアはそこまで悪くないが、久しぶりに残念な修行である。
帰宅直後の疲労感は普通である。
しかし、今年初のオーバー30度と「もはや不快」の環境にやられたのか、発汗が止み終わらないことに加え、口渇感が尋常でない。
細君の協力もあり、就寝は22時である。
今回も0回のトイレ覚醒、他方、(両)足首&ふくらはぎのツリ一歩手前覚醒、を持続的に経、8時間寝た。
就寝直前まで前回の倍近く水&塩分補給したものの、前回以上に大量かつ持続的に発汗したことも手伝い、全然足りなかった感がある。
しかして、質量共にマズマズ寝たものの、寝覚めとリカバリ(感)は今ひとつ、否、これまた今ふたつである。
恒例の翌日午前中の後遺症も直近最高に重篤である。
殊、頭痛と脳低回転が顕著で、生産的な仕事は叶わなかった。
熱中症はこれまで歯牙にもかけなかったが、今年、御年からそれはNGかもしれない。
ともあれ、先ずすべきは、睡眠負債の速やかな完済である。
走行距離:NA(※同上)
平均心拍数:121bpm (-)
平均ケイデンス:83rpm(-)
平均速度:28.1km/h(-)
最高心拍数:154bpm (-)
最高ケイデンス:103rpm(-)
最高速度:45.5km/h(-)
中4日のインターバルを経ての修行である。
長めのインターバルは梅雨と所用に因るものである。
歳と共に「つき難く、おち易い」のが筋肉である。
よって、本当は週2でなく、週3で走りたいのだが、現役の梅雨の時期は現実不可能である。
「時間は『ない』でなく、『つくる」もの」なのは確かである。
しかし、その要件は正確かつ持続的な断捨離、そして、余裕資金(リソース)である。
要するに、「カネで時間を(積極的に)買う」訳だが、その要件は若い時分からの各種準備である。
日本企業の年功序列型賃金の功罪のうち、功の部分の一つは、個人の、加齢と共に高騰する健康(寿命)維持コストをシステマチックに担保していることかもしれない。
前々日に決行したROUBAIX SL4のチェーン洗浄&注油の後遺症が抜け切らず、また、ここ一週間、早朝覚醒が多く、リカバリは十分でない。
自覚の具体は、全身筋疲労感と睡眠不足感(とそれが元凶と思しき頭痛)である。
素人診断では、季節の変わり目と気温&湿度の急上昇のダブルパンチである。
とはいえ、当日のスキップは週1の決定を意味する。
今回もまた、不本意ながらスキップの選択肢はない。
チェーン洗浄&注油したてのGF01での出走である。
チェーン洗浄の方法を改定し(※)、挙句、改悪に至ったと悲観していたが、いざ走り始めてみたところ特段その感覚はなく、胸を撫で下ろした。
(※)チェーンの洗浄剤であるフィルタークリーナーを、これまでハケで塗布していたのを、今回豚毛ブラシで磨き塗ってみた。
フィルタークリーナーは(豚毛)ブラシでなくハケで塗布する方が洗浄効果は高そう。
ポジショニング&ペダリングは無問題である。
要経過観察の、「前つんのめり」のポジションも前回に続き無問題だが、今ひとつ、否、今ふたつ(苦笑)パワーが入らない。
リカバリは思いのほか十分でないようである。(汗)
最高気温は昨日比プラス1度の31度である。
風は荒サイ的には普通(※レベル4弱)だが、それもあって前回以上にジメジメ、否、もはや不快である。
梅雨とはいえ、6月の時分でこれでは末恐ろしい。
重点取組の具現は往路はダメ、復路はマズマズである。
パワーが今ふたつ(笑)入らないのは往復共通だが、往路は殊、睡魔に襲われ、蛇行を抑えるのが精一杯である。
リカバリは本当に十分でなく、睡眠負債は自覚以上である。
復路がマズマズだったのは、往路完走後のトイレ休憩で覚醒したのと、風がフォローだったことが大きい。
手のしびれと股擦れは無問題レベルでの発症である。
ポジションはマズマズ「『非』前つんのめり」とうかがえるが、何度も書いている通り、今回はリカバリが余りに十分でなく、検証に値しない。
タイムは、アゲインストの往路が目標プラス3分の53分、フォローの復路がプラマイゼロの48分、トータルはサイコントラブルのためNAである。
スコアはそこまで悪くないが、久しぶりに残念な修行である。
帰宅直後の疲労感は普通である。
しかし、今年初のオーバー30度と「もはや不快」の環境にやられたのか、発汗が止み終わらないことに加え、口渇感が尋常でない。
細君の協力もあり、就寝は22時である。
今回も0回のトイレ覚醒、他方、(両)足首&ふくらはぎのツリ一歩手前覚醒、を持続的に経、8時間寝た。
就寝直前まで前回の倍近く水&塩分補給したものの、前回以上に大量かつ持続的に発汗したことも手伝い、全然足りなかった感がある。
しかして、質量共にマズマズ寝たものの、寝覚めとリカバリ(感)は今ひとつ、否、これまた今ふたつである。
恒例の翌日午前中の後遺症も直近最高に重篤である。
殊、頭痛と脳低回転が顕著で、生産的な仕事は叶わなかった。
熱中症はこれまで歯牙にもかけなかったが、今年、御年からそれはNGかもしれない。
ともあれ、先ずすべきは、睡眠負債の速やかな完済である。