【ROUBAIX SL4】「重点取組はマズマズだが、中7日のツケは翌日少なくなく」20230330荒川サイクリングロード修行結果【GF01】「新しいサドル高で過去最高位のポジショニング&ペダリング感」20230403荒川サイクリングロード修行結果

2023年04月01日

【GF01】ワイズロードのS氏にチェーン&スプロケット&バーテープ&プーリーを交換頂くと共に、サドル高を股下計測→調整頂く

S氏に「(使用中のチェーンは)寿命到来→要即入庫」と即断→アチコチ治療(笑)いただいたGF01を引き取りに、ワイズロードへ行った。
メインの治療はチェーンとバーテープ、そして、昨年注文していたスプロケットと右STIの交換である(ため、遂に納品されたDURA-ACE R9100の換装は当分先になりそう。笑)。






チェーンはいつものシマノの一択である。
バーテープはS氏の初提案で、下ハン握り箇所(※右)の早期劣化を見かねてのことである。
フィジークのバーテープは過去別バージョンで使用歴があり、特段悪い印象はない(が、特段良い印象もない。苦笑)。
本品が過去最高の耐久性、そして、衝撃吸収性(≒アンチ「手のしびれ」性」)を発揮するよう、願うばかりである。

その他の治療は「プーリーの交換」と「リアホイールのフリーボディのグリスアップ」である。





前者は予防交換で、ベアリングの回転鈍化を憂慮してのことである。
後者は予防対処で、グリス切れ(←ラチェット音の高音化)を察してのことである。
両者は私の依頼ではなく(←異常未確認。汗)、S氏の独断である。
両者は5、6年前にもS氏に実施いただいたが、さすがに2万キロ近く走り、かつ、チェーン清掃にディグリーザーを常時&不適切(例:フリーボディ侵入お構いなく。苦笑)利用すると、賞味期限切れは免れないのだろう。
ともあれ、「乗るだけサイクリスト」(笑)の私は事あるごとS氏に「全面的に信頼しており、(入庫の折は)余程の高額でなければ、最善とお考えの解決法を独断先行いただきたい」旨述べている。
今回も私の無知&我儘を見事忖度(?・笑)&支援くださったS氏に、改めて脱帽である。(礼)

最後、肉体的治療(?・笑)は「サドル高の調整」である。
これまた事あるごとに悩むサドル高だが、今回思い切ってS氏に現状を評価いただくと、「低いですね」とこれまた即断。
続いて、「実際に(標準的なサドル高の)数字を出してみましょう」と、新車購入時以来の、股下計測器(?)に私をいざない、「84センチ」と即出力。
更に、「で、この数字に『0.88』か『0.87』の係数を掛けるんですが、『0.88』を掛けると73センチとなり、現状から1センチ弱、8ミリ程度上げることになります」と現状をテープでマーキングし即調整、である。
「乗るだけサイクリスト」の私はS氏の流れるような(?・笑)治療プロセスに、重ねて脱帽である。(礼)
調整いただいた新しいサドル高は速やかに実戦確認(笑)しS氏の労と心遣いに報いねば。

kimio_memo at 16:00│Comments(0) ロードバイク | 購入/メンテナンス

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ROUBAIX SL4】「重点取組はマズマズだが、中7日のツケは翌日少なくなく」20230330荒川サイクリングロード修行結果【GF01】「新しいサドル高で過去最高位のポジショニング&ペダリング感」20230403荒川サイクリングロード修行結果