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2023年02月26日

ペダリング講習会に再参加するもリベンジ叶わず、重点取組を刷新するの巻

バイシクルセオで三年ぶりにペダリング講習会(powerd byミノウラ&フカヤ)が催され、リベンジ(笑)参加した。
前回(※初回)思い知った(苦笑)ペダリングの間違いが、三年の修行でいかほど修正されたか検証するためである。
講師のフカヤのスタッフは前回と別人だったが、改めて間違いを以下指摘され、リベンジは叶わなかった。(涙)

[1]ペダルを「回す」のではなく、「踏(み込)んで)」いる。
ローラー台のローラーの回転ノイズが一定(ジーーーー)ではなく、不定期かつ波打っている(ジー、ジー、ジー)のはそのためである。




[2]上体が左右、傾いている。
「踏(み込)んで)」いる側の肩が落ちるためである。
車体が左右にブレ、直進がままならない(続かない)のはこのためである。

[3]ハンドルとサドルへの体重、負荷の分散は悪くないが(前回高い旨指摘された反動か)サドル高が5ミリ程度低い(→速攻修正)。









直進がままらならないのは既知、かつ、問題視していたが、解決の試行錯誤が甘かった。
具体的かつ持続的に試行錯誤していれば、早晩[1]に気づき、今回リベンジが叶ったかもしれない。
限られた余生(苦笑)の中、三年も無駄にしたのは一生の不覚である。

とはいえ、過ぎ去った時間はかえらない。
サンクコストと諦めるが吉である。
幸い現状、修行は続行可能である。
ついては心機一転重点取組を以下刷新し、修行に取り組むことにする(※2023年3月7日決心)

【1】平坦直進路の巡航では直進を不断に意識する。
【2】【1】の具現手段として、肩が落ちる「踏み込み」、結局「ペダリングにおける力み」を回避すべく、意識的に足、特に膝を高く上げ、常用ケイデンスを(これまでより6-10rpm高い)86-95rpmへ上方修正する。


★参考

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kimio_memo at 15:00│Comments(0) ロードバイク | [乱文御免]荒サイ修行

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