2023年02月26日
ペダリング講習会に再参加するもリベンジ叶わず、重点取組を刷新するの巻
バイシクルセオで三年ぶりにペダリング講習会(powerd byミノウラ&フカヤ)が催され、リベンジ(笑)参加した。
前回(※初回)思い知った(苦笑)ペダリングの間違いが、三年の修行でいかほど修正されたか検証するためである。
講師のフカヤのスタッフは前回と別人だったが、改めて間違いを以下指摘され、リベンジは叶わなかった。(涙)
[1]ペダルを「回す」のではなく、「踏(み込)んで)」いる。
ローラー台のローラーの回転ノイズが一定(ジーーーー)ではなく、不定期かつ波打っている(ジー、ジー、ジー)のはそのためである。
[2]上体が左右、傾いている。
「踏(み込)んで)」いる側の肩が落ちるためである。
車体が左右にブレ、直進がままならない(続かない)のはこのためである。
[3]ハンドルとサドルへの体重、負荷の分散は悪くないが、(前回高い旨指摘された反動か)サドル高が5ミリ程度低い(→速攻修正)。
直進がままらならないのは既知、かつ、問題視していたが、解決の試行錯誤が甘かった。
具体的かつ持続的に試行錯誤していれば、早晩[1]に気づき、今回リベンジが叶ったかもしれない。
限られた余生(苦笑)の中、三年も無駄にしたのは一生の不覚である。
とはいえ、過ぎ去った時間はかえらない。
サンクコストと諦めるが吉である。
幸い現状、修行は続行可能である。
ついては心機一転、重点取組を以下刷新し、修行に取り組むことにする。(※2023年3月7日決心)
【1】平坦直進路の巡航では直進を不断に意識する。
【2】【1】の具現手段として、肩が落ちる「踏み込み」、結局「ペダリングにおける力み」を回避すべく、意識的に足、特に膝を高く上げ、常用ケイデンスを(これまでより6-10rpm高い)86-95rpmへ上方修正する。
★参考
トップ・プロ直伝ペダリング講座 POWERED BY KINAN CYCLING TEAM
前回(※初回)思い知った(苦笑)ペダリングの間違いが、三年の修行でいかほど修正されたか検証するためである。
講師のフカヤのスタッフは前回と別人だったが、改めて間違いを以下指摘され、リベンジは叶わなかった。(涙)
[1]ペダルを「回す」のではなく、「踏(み込)んで)」いる。
ローラー台のローラーの回転ノイズが一定(ジーーーー)ではなく、不定期かつ波打っている(ジー、ジー、ジー)のはそのためである。
サイクルスポーツ【公式】@cyspoフカヤ専売品のミノウラ製3本ローラー「LiveRoll R730R」が発売された。ロングホイールベース対応・低床モデル「LiveRoll R730」にドラム内蔵式負荷装置(IRU-Tec)を搭載した […] https://t.co/URq9iGtb0p
2023/02/14 10:49:56
[2]上体が左右、傾いている。
「踏(み込)んで)」いる側の肩が落ちるためである。
車体が左右にブレ、直進がままならない(続かない)のはこのためである。
[3]ハンドルとサドルへの体重、負荷の分散は悪くないが、(前回高い旨指摘された反動か)サドル高が5ミリ程度低い(→速攻修正)。
直進がままらならないのは既知、かつ、問題視していたが、解決の試行錯誤が甘かった。
具体的かつ持続的に試行錯誤していれば、早晩[1]に気づき、今回リベンジが叶ったかもしれない。
限られた余生(苦笑)の中、三年も無駄にしたのは一生の不覚である。
とはいえ、過ぎ去った時間はかえらない。
サンクコストと諦めるが吉である。
幸い現状、修行は続行可能である。
ついては心機一転、重点取組を以下刷新し、修行に取り組むことにする。(※2023年3月7日決心)
【1】平坦直進路の巡航では直進を不断に意識する。
【2】【1】の具現手段として、肩が落ちる「踏み込み」、結局「ペダリングにおける力み」を回避すべく、意識的に足、特に膝を高く上げ、常用ケイデンスを(これまでより6-10rpm高い)86-95rpmへ上方修正する。
★参考
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