【洋画】「ジェシー・ジェームズの暗殺/The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford」(2007)【ROUBAIX SL4】「手術の成否は不明、2ヶ月ぶりのROUBAIX SL4に身体が吃驚(?)」20220915荒川サイクリングロード修行結果

2022年09月13日

【ROUBAIX SL4】バイシクルセオS店長にシフトケーブル交換&2ヶ月に渡り変速調整いただき、退院手続き(笑)に参上するの巻

「できるだけ実走して確かめてみます」と仰ってから2ヶ月、バイシクルセオS店長がROUBAIX SL4の術後経過(?・笑)を状況報告くださった。
S店長が「限界まで調整した」と仰った以上、信者の私は退院手続きに参る一手である。(笑)

(前略)
お預かりルーベの状況についてですが、調整を詰めながら試乗を繰り返しております。
シフトケーブルにつきましては、すみません、内部劣化が進行していた為(サビやライナーの劣化) やむを得ず交換をさせて頂きました。




※参考
https://ff-cycle.blog.jp/archives/1024827282.html





※参考
https://ff-cycle.blog.jp/archives/1066449819.html




ひとまず現状のTiagraでの限界と思われるところまで調整を詰めてみることはできたと思います。

カセットスプロケットの換装不要については、以前の段階での堀様の見解[※注]で相違ありません。
しかしながらコンポーネントの交換を行う予定がないのであれば、CS-6700 12-30Tへ変更することにより、 各ギア間での歯数差が小さくなるため多少の改善が見込めるかもしれません。

[※注]
「スプロケットの交換は不要」とのことですが、 これはR8000換装時にスプロケットのコストが再発することを憂慮し、 かつ、問題の原因の切り分けを複雑化させない工夫(※) との理解でよろしいでしょうか?
(※) 原因がワイヤーにあるのか、スプロケット(プロフィール)にあるのか、 交換を時間差かつ別個に行うことで、特定化を単純にする旨


上記を踏まえた上で「時間、金額的コストを抑えて最大限の効果を出す。」となると堀様のフィーリングに合わせて ディレーラーの動きの癖を調整していくことになります。
具体的にはご来店時に、堀様による試乗→調整→堀様による試乗・・・とご要望に合わせてさらに調整を堀様用に詰めていくことになります。
短時間で特定のギアに対しての調整を詰めていくことが可能ですが、思った結果にならない場合もあります。
(以下略)

今回S店長に手術いただいたのは、基本的にはシフトケーブル(※インナー&アウター)の交換である。
ではなぜ、ブレーキケーブル(※インナー&アウター)とバーテープの交換も含まれているのか。
整理すると先ず、チェーンとスプロケットの噛み合わせの悪さの根因はシフトケーブルの経年劣化にあり、ならば、新品に、それも、ケーブルがセミ内装でコンポが(「上位比較で『遊び』の多い」byS店長)Tiagra4700のROUBAIX SL4によりフィットするそれ(→日泉のインナー&シマノのアウターbyS店長)に換えてしまおう、と。
そして、シフトケーブルを換えるにはバーテープも(脱着→)換えなくてはならず、ならば、(現状問題は発生していないものの経年劣化確実の)ブレーキケーブルも換えてしまおう、という訳である。

チェーンとスプロケットの噛み合わせの悪さは専ら(高速&高負荷走行の)修行中に発生する症状であり手術の成否は次回荒サイ出走時まで持ち越しである。
(相変わらず疲労困憊と思しき)S店長にこれ以上面倒をかけるのは信者として心苦しく、成を、加えて初体験の日泉の好感(笑)を、祈るばかりである。

kimio_memo at 16:00│Comments(0) ロードバイク | 購入/メンテナンス

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【洋画】「ジェシー・ジェームズの暗殺/The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford」(2007)【ROUBAIX SL4】「手術の成否は不明、2ヶ月ぶりのROUBAIX SL4に身体が吃驚(?)」20220915荒川サイクリングロード修行結果